iPhone5を買ったからレビューするよ

いぇーい


 iPhone5買いました。情報が出そろうのを待っていたら,当日組になりました。祭り好きというのもあります。
 当日組だったので,豊橋を車で4時半出発,朝6時から並びましたが,10時間並びました。つかれました


 というわけで,感想です。

1.なんか細い
 薄くなって長くなったのがiPhone5なのですが,持った時の最初の感想は「細くなったなー」でした。

 薄さという意味では,↓のケースを付けた状態で,iPhone4Sと同じ薄さだったのが驚きでした。

BELKIN ベルキン iPhone 5 用 Micra Sheer Matte 薄型ケース クリア F8W095qeC01
BELKIN ベルキン iPhone 5 用 Micra Sheer Matte 薄型ケース


 ちなみに,Apple Store名古屋栄で購入したのですが,Apple StoreにはiPhone5ケースは無く,Appbank Store名古屋パルコに少々陳列されていたケースから選んだ感じでした。液晶シールも当日は1種類しかありませんでした。


2.なんか長い
 薄くなって長くなったのがiPhone5なのですが,実際にいじった時の最初の感想は「長くなったなー」でした。
 最初は隅々まで親指が届きにくいかもしれません。裸iPhone派ですが,慣れるまでの間は落下してもいいようにケースを買った次第です。
 ちなみに購入して数日ですが,もうとっくに慣れました。というか初日で慣れました。手が小さい人は注意かも。

左からiPhone5,iPhone4S,iPhone3GSです。
実際に触ると,長っ!ってなります。


3.速い
 処理は爆速です。3GS→4Sの時に,はえぇえええぇとか思ってましたが,5は,はえええええぇえぇぇえええって感じです。
 特にネットブラウジングは快適ですね。iOS6のおかげ&LTEのおかげもあると思いますが,Wi-Fi環境下でもSafariのレンダリング速度は全く違いました。あとカメラもはやいよ。


4.Lightningコネクタが快適
 表裏が関係ないのがイイネ!
 旧来のDockコネクタを繋ぐときに表裏を考えるのが,潜在的にストレスだったと気づきました。
Apple Lightning - 30ピンアダプタ (0.2 m) MD824ZM/A
Apple Lightning - 30ピンアダプタ (0.2 m) MD824ZM/A


 ちなみに細いのですぐ抜けそうですが,かなりしっかりと刺さるので安心です。丁度良い刺さり具合です。


5.iOS6がよく出来てる
 普通の若者なら,すぐ慣れます。そして,今までのiOS(iPhoneOS)のメジャーアップデートに比べて,問題がほぼ無いです。
  WindowsもiOSもMacOSもMSOfficeもiTunesもEclipseもPhotoshopも含め,アップデートについていけないのは頭が堅いんちゃうかと。

 ぶっちゃけ,問題は地図だけだと思ってます。地図はとても問題だと思います。言い訳できないレベルで酷いです。ネタとしては楽しめます。


6.以前のiPhoneからの移行がとても楽だった
 3GS→4Sの時は大変でした。一晩PCに繋いでおいても移行出来てなかったり。

 今回はiOS5or6なら簡単です
 ポイントは以下のとおり。

・事前に,旧iPhoneのバックアップをiCloudに取っておく。
 「設定→iCloud→ストレージとバックアップ→バックアップを作成」ですね。

・新iPhoneを自宅に持ち帰ったら,「設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去」でリセットする。

・新iPhoneを「iCloudバックアップから復元」する。

・Wi-Fiを繋ぐ

 これだけで,10分後くらいには,ひとまず使えます。アプリはジワジワ入ってきます。先に使いたいアプリがあったら,タップすれば先にインストールされます
 あとは,TwitterログインしたりFacebookログインしたりするだけ。
 PCに繋がなくてもいいのは,とても気分的に楽です。

 iCloud復元による,写真の移行は時間がかかるかも。
 僕は3000件強あったので,結構かかりました。でも,放っておけばいいので楽。

 音楽関連は,iCloudでは移行できません
 iTunesに繋ぎましょう。僕は4000曲強あったので,時間がかかりました。
 音楽が明日から必要!という人は,ここが難所かもしれません。諦めて,数日は旧iPhoneをiPodにするのがオススメ。

 ちなみに,ちょっとだけ引っかかった点をメモ。

・Line
- 旧iPhoneのLineでメルアド登録
- 新iPhoneにLineインストール
- 新iPhoneのLineを起動。エラー吐いたらアンインストール&再ダウンロード・インストール
- 新iPhoneのLineにメルアドを設定

旧アイフォンのLineは,新iPhoneの設定が完了すると使えなくなるので注意。
 会話履歴以外は引き継がれるが,逆に言うと会話履歴は引き継がれない。大事な会話履歴は,新iPhoneでLineを設定する前に「トーク履歴を送信」すること。メールで,ログテキストが送信できる。ログはテキストなので,音声やスタンプ等は無理。諦めること。

・050Plus
 僕が移行した時点では,050PlusのiPhone5対応は公式では未確認だった。だけど,ちゃんと動作はした。
 新iPhoneの050Plus内の「設定→050Plusの初期設定」で再設定すること。

・Dropbox
 再ログイン必要。

・ぐんまのやぼう
 そのまま引き継げた!


7.バッテリの持ちが良い
 新品であるという点を差し引いても,バッテリの持ちが良いです。長くなっただけあります。


8.画面が大きい
 画面の大きさとかどうでもいい,と思っていましたが,とても快適になりました。ネットサーフィン,Twitter,メールが楽です。
 既存のAndroidユーザ等で大きいものを使っている人は,これが普通だったのかと思うと悔しいです。




 逆にちょっとダメなところも感想を。

1.Lightningコネクタが困る
 車のオーディオに,
Logitec iPhone4/4S/3GS/3G/iPod対応 シガーチャージャー付オーディオケーブル LHC-ACI01
Logitec iPhone4/4S/3GS/3G/iPod対応 シガーチャージャー付オーディオケーブル LHC-ACI01


を使っていたのですが,使えません。Dock⇔Lighningの変換アダプタが,在庫切れです。どこにも無いです。しかも,どうやらオーディオ関連はデジタル化されたらしく,アダプタ噛ませても使えないっぽいです。
 現状,4SをiPod代わりに使ってます。

 今までのDockケーブル類は全く使えないので,予備にもう1本買ったりするとお財布が困ります。サードパーティ製のケーブルはまだ出てませんし。

 要は,周辺アクセサリが無い,という大問題です。既存のものは基本使えません。

Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A
Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A

↑どこも品切れor予約受け付けです。


2.人によってはiOS6に慣れるのが,やや辛いかも
 僕は全く辛くないです。でも,一応指摘しておきます。

*今までの壁紙が使えない。サイズが違うから。
 特に,ホーム画面の壁紙が,アプリアイコンに沿うような壁紙はダメです。

*AppStoreやiPodアプリなどが,デザイン代わってます。


3.地図が本当にダメダメ
 都会民はとても辛そう。田舎民はマップ依存度低いのでそれほど感じません。田舎民はケータイじゃなくて,車のカーナビ使うよ。
 でも,普通に考えれば,GoogleMapアプリが出るまで待ったほうがいいと思う。あるいは地図が改善されるまで待ってもいいと思う。SafariでGoogleMapはちょっとね・・・。
 

4.以前のiPhoneからの移行が辛いかも
 音楽の移行はPCが必要ってのが,ちょっとね。
 あと,iCloudでバックアップを取っておく必要はあるので,購入前日の寝る前に作成しておくのがオススメ。そうしないと,ちょっと大変。
 iTunesバックアップ派は辛そうだね・・・。




 購入時のポイント。

1.色はどうするのか
 僕は黒です。

・黒のメリット・デメリット
◎iPhone5の画面サイズに未対応のアプリは,上下に黒帯が出るが,黒だと全く気にならない。
 僕はこれが決め手で黒にしました。実際全く気になりません。

◎フォーマルの時に黒のほうが馴染むんじゃね。あ,でもシャレオツな方は問題ないと思います。

×アルミ部分のカーボン塗装が剥げやすいらしい。人によっては,初期状態で傷があることも。

・白のメリット・デメリット
◎かっこいい!!
 個人的には,白のほうがかっこいいと思います。特に裏面のアルミがいいですね。

×画面サイズ未対応アプリで黒帯が分かりやすい。人によっては気になるかも。


2.キャリアはau?SB?
 宗教上の問題ですね。僕はSBにしました。理由は,(1)メルアド変更が面倒 (2)違約金 (3)田舎暮らしだとSBでも回線混み合わない (4)通話相手がSBの場合が多い (5)ヘッドセットで電話しながらネットを見ることが多々ある からです。

*料金は両者同じ。

*テザリング
 auなら今日から使えます。SBだと2013年1月辺りからになります。

*速度
 SBでもauでも,LTEは速いです。3G回線に比べれば,両社とも快適なはず。
 でも,都会ならau一択だと思います。SBはバックボーン回線がしょぼいから。田舎だと,SBでも問題なかった感じです。人がいないから。豊橋のド田舎でもLTE電波がきてました。感動。

*auは,電話中にはネットができません。テザリング予定の人や,電話しながらネットを見る人は気をつけましょう。


 個人的には,普通のユーザであれば,キャリアを気にしてもしょうがないと思ってます。
 「LTEの遅さにSoftbank信者の顔面ホワイトプランwww」とか「auって電話来たらネット切れちゃうんでしょwwww不便なお庭wwwww」とかいうのは馴れ合いですから,お互い楽しく罵り合いましょう。


3.容量はどうするのか
 僕は64GBです。3GSからのユーザーなので,音楽やアプリや写真が溢れかえっていて,64GB一択でした。ようやく「Not Enough Storage」メッセージボックスから解放されました。

 ぶっちゃけ,今のiPhoneの容量見れば決定できると思います。
 新規iPhoneユーザなら,音楽の量で決まるでしょう。


4.ケーブルは予備を1本買うべき
 今はまだ純正Lightningケーブルしかありませんが,だからこそ,iPhone購入時に予備を1本購入しておくべきです。同梱のケーブルが切れたら,ケータイが数日使えなくなるかもしれないんです。


5.購入前に旧iPhoneでiCloudバックアップするべき
 絶対に。iTunesバックアップでも可。
 iPhone5買ったよやったーじゃあ今から旧iPhoneでバックアップ取るね,は萎える。



 僕の結論はこうです。

 「お金があるなら買うべき」

 「iPhone4以前のユーザなら買い換えるべき」

 「4Sからの乗り換えは,財布が許すならアリだと思う」

 「地図を良く使う人は,絶対に買い換えるべきでない」



 iPhone4やiPhone3Gのようなドタバタは無いです。iOS6も地図以外は問題ありません。ただし,絶対に5S?が出たら羨ましくなると思うので,それは覚悟しましょう。

 地図を頻繁に使う人は,iPhone5もiOS6もやめておきましょう。ホントに後悔します。そのうち改善されると思いますから,気長に待ちましょう。GoogleMapアプリ待ちも有りです。
 「ほら見ろよwww地図スッカスカだぜwwwww」という人にはオススメです! 僕です! 島根&鳥取の謎の緑地帯はオススメです! 富士山らしき"富士緑地帯"も!

 傷が気になるタイプの方は,次ロットまたは5S?を待ってください。どうせ傷は付くものですから,気にしてもしょうがないと僕は思いますが。




 以上,感想でした。役に立つといいな・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

ソフトバンク光BBユニットのセキュリティと、Wi-Fiルーターのファイアウォールをちゃんと確認した

Twitter=>discord連携の際に、複数行のテキストを取り出す場合はIFTTTじゃなくてZapierを使うといい

懐かしのミニ四駆たちがでてきました。