投稿

2007の投稿を表示しています

お留守番。

今日から家族は帰省なので、独りでお留守番。 自炊だし、31,2,3とバイトを入れちゃったし、暇でもないんだけどね。 いや、暇です。みんなー遊びにおいでー(ぇ

IE7の脅威。

某友人ブログで知ったのでメモ。 IE7が2008 年 2 月 13 日(日本語版)から 自動更新されちゃう らしい。 回避方法は⇒ 自動配布の無効化ツールキット (Blocker Toolkit) ブロッカー スクリプト このスクリプトによってレジストリ キーが作成されると共に、Internet Explorer 7 の自動配布ブロック/ブロック解除操作に (使用されるコマンドライン オプションに依存) 関連付けられた値が、ローカル コンピュータ/リモートの対象コンピュータに設定されます。 レジストリ キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Setup\7.0 キー値の名前: DoNotAllowIE70 キー値の名前が定義されていない場合、自動配布はブロックされません。 キー値の名前が 0 に設定されている場合、自動配布はブロックされません。 キー値の名前が 1 に設定されている場合、自動配布はブロックされます。

しんぐるゆーざもーど、発動!

ちょっと自鯖で遊んでたんですよ。 そしたらね、おかしくなっちゃいまして。 以下、自らへの反省というか、記録として残しとく。 一時的にftpサーバを立ち上げる必要がでる。 ↓ inetd.confの該当行の#を消す。 ついでにrc.conf.localにftpd_enabled="YES"と書いちゃうドジっこな俺。 もちろんFTPできない。 ↓ もしかしてユーザhogeのシェルがnologinなのが悪いんじ ゃね? ↓ %chpass hoge としてみると、なんだか設定ファイルっぽいのがでてきてびくる。 めげずにシェルの /nologin を /sh に変えてしまう。 エラーっぽい文がでる。 ↓ 再び /nologin に書き換える やっぱり、エラーっぽい文がでる。 ↓ 試しに、rootになってみる。 ↓ % su Password:かたかた su: hoge: No such file or directory % というわけで入れない。 ↓ いろいろ調べてみるけど、もちろんダメ。 ↓ 偉大なる鯖運用の先輩にへるぷみー ↓ 言われるがままにシングルユーザモード ↓ vipw ↓ どうみてもrootのシェル設定がおかしいです本当にありがとうございました。 というわけで、シェル変えるのくらい、慎重に作業すべきだと思いました。 あと、初めてのシングルユーザモード楽しかった。 これだからサーバはやめられない。

掃除しなきゃ。

\My_Room: 上のファイルが断片化しています。 なので、誰かうちに来てデフラグしてください。

最近なんだか、

こちゃこちゃと、忙しい。 めんどいから帰省しなくていいかなぁ。。。 来年の手帳をいい加減買わないと困ってきた。 MOLESKIN のが欲しいんだけど、2000円するし、ここ数年つかってるのと同じのでも事足りるしで購入を迷い中。 たこ焼き食べたい。

[未確定情報] 年末年始のニコニコ動画

誠に勝手ながら、ニコニコ動画が年末年始にお休みを頂く予定になりました。 お休み期間については確定になりましたら改めてニュースにてお伝えします。 by http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000666.html どうやら時報で年越しは無理のようです。

試験?終わりましたがなにか?(いろんな意味で

というわけで、後期中間試験が終了。 数学系統が、今までの人生で極少値をとったようなので、優しくするといいと思います。 (極少値ではなく変曲点だという恐ろしい仮説も。 あと、積分を全然勉強してなくて、∫(インテグラル)を、テストで初めて書いたという噂は本当です。 メガトマトとメガタマゴ食べたよー。 フルーリーのストロベリーショートケーキも食べたよー。 シール貼り替え?なにそれ食えr(ry

Microsoftにこんなページがあるとは知らなかった。

Scripting Guys がかなりKOOLな件。 このへん見ればおk↓ http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/learnit.mspx

買い物

予約@Amazon.jp  もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き

冬マック。

というわけで、グラコロが今年もスタートです。 初日にさっそく食べてきた。(゚д゚)ウマー 絵も写真も去年の使いまわしじゃね?

USB最高。

@サンコー レアモノショップ ・USB あったかスリッパDual グレー ・USB ACチャージャー ・USB カップウォーマー あったけーwwwww

痛い。

夜にチャリ乗ってたら、人避けようとして失敗して半分こけた感じになった。 新しい自転車にさっそく傷が。右ひざぶつけたし。 (´Д⊂ モウダメポ ところで、もう今年も一ヵ月半な件。ぐはぁ。

ミクの次はリンだそうで。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/07/news064.html 初音ミクの次は「鏡音リン」 (ITmediaNews)  「初音ミク」の次は「鏡音リン(かがみねりん)」――クリプトン・フューチャー・メディアは、メロディと歌詞を入力すると合成音声で歌う楽曲制作ソフト「キャラクター・ボーカル・シリーズ」の第2弾を12月下旬ごろ発売する。価格は未定。  声を担当したのは、アイマス「とかち」で人気の声優・下田麻美さんだ。 だそうです。とりあえず貼っときますね。

リポビタンDの上位版(ぇ

「リポビタンDスーパー」とか、「リポビタン8NEW」とかって、ニンジン臭いよねー、と再確認。 ってか”りぽびたん”ってかわい(ry

自転車さようなら。

自転車が壊れた。 修理してもらおうと思ったら1万5000円とのこと。前輪がもうだめぽらしい。 処分してもらいました。

@Amazon

イメージ
そんな自分が大好きです。

Sambaって言っても踊るほうじゃないんだぜ?w

4日遅れで報告。 うちのサーバくんもSambaサーバになりました。 これで一段落。 11/3,4が学校の文化祭なのだが、有志で模擬店を出すことになっていて。 正直、なかなかこれがストレスだったんだけど、最近ようやく、みんなも動いてきてくれてるので、なんかホッと一息入れたい感じ。 まぁ、あと2週間、文化祭準備で死にそうになりながら気合で走りますけどねw FRISK(゚д゚)ウマー

もう10月も半分過ぎた。。

うちのサーバくんでPHP使えるようにしました。 全然分からなくて、インストール&設定で3時間費やしました。 いやっほい。 あとは、Sambaかftpいれて一段落かな。 友達からFRISKケースもらった。 いやっほい。

最近のまとめうp

9月がいつのまにか終わった。 あれだ。高二の夏が終わったわけだ(遅 うさぎが我が家にやってきた。 うさぎかわいいようさぎ。 あと、配線の保護急がねば。 そういえば、エヴァの新劇場版見に行ったんすよ。 おもろいね、あれ。つい2回も見に行っちゃったよ。 買い物  みなみけ4  嘘つきみーくん1&2  リヴァースキス  よつばと7  PC(鯖のため  ↑のメモリ256MB  キーボードを新調。  マザボジャンクをいっぱい@楽オク  SkypeOut  SkypeInナンバー  イヤフォンマイクを新調。  液晶←買ってもらった そういえば、FreeBSDでサバ立てたいとかいいつつ、知識なんてものはサーバの前にはからっきし無いに等しいので、自鯖立ててる友人に教えてもらったりしてるわけです。 あれだね。ウェブ鯖にしないといけないんだけど、今のところSSHでいじれるテストマシン状態なんだよね。でも、あれ楽しいよ。未知の世界で。意味もなく24時間稼動させてみたり。 というわけで、友人Mにもっと助けてもらうために部屋を掃除したいと思います。 Web鯖にしないと学校のやつらに絞め殺されるかもしれん。 FRISKおいしいよFRISK。ユーカリミントオヌヌメ 宿題やんなきゃなぁ・・・。

ぃょぅ2nd

気づいたら9月末記念カキコ

ぃょぅ

気づいたら、9月。記念カキコ。

帰省

明日~18(土)まで、帰省。 全部、青春18切符です。

ニコモバ感想

ニコモバ、2日経っての感想。 ・なかなかいい。 ・電波状況によって、たまに切れるのがちょっと悲しい。 ・試しに自転車乗りながら聞いてみたが、電波の切れはそんなに気にならない、そんな程度だけど。 ・でも、Hi-Speed対応端末が欲しくなる。 ・おそらく、パケホーダイにしないとひどいことになる。 ・充電も結構食いつぶす。 ・ニコニコ毒され度が上がる。 ・深夜帯は鯖が混んでて、すごい切れぎれになる。

夏休み!!

夏休み!! 夏休み!! 夏休み!! 夏休み!! 夏休み!! 夏休み!! 夏休み!! 秋休みの様相を呈してきたけどな。

ニコニコモバイル

ニワンゴは8月9日、招待制で限定公開していた「ニコニコ動画」の携帯電話向けサービス「ニコニコ動画 モバイル」をリニューアルし、ニコニコ動画のIDを持つ全ユーザーに開放した。 ニコニコ動画 モバイル ニコニコ動画モバイルは、携帯電話からコメント入り動画を閲覧したり、動画にコメントできるサービス。KDDI(au)とNTTドコモの3G端末に対応している。 ニコニコモバイル、全ユーザーに開放 期待age 帰宅次第、早速取ってきます。

メモ。

友人のBlogに載ってた。基礎的なUnixコマンド。 c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ... http://fosswire.com/2007/08/02/unixlinux-command-cheat-sheet/

眠かった。

最寄駅まであと1駅、ってとこで寝て、 気付いたら3駅も寝過ごしてた。

回る寿司リベンジ。

回転寿司で16皿。 もう無理っす。

Apple 8月7日に発表会

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/02/news049.html 米Appleの広報担当は7月31日、報道機関に電話で連絡を行い、8月7日にカリフォルニア州クパチーノの本社で行うプレスイベントに招待した。同社はこのイベントでMac関連の発表を行うと説明している。それ以上の詳細は明らかにされていないが、どうやらこのイベントでは、iPhoneやiTunes、iPodではなく、Appleのコア製品であるMacintoshコンピュータに関する発表のみが行われるようだ。 期待age まぁ、高いから買えるわけないけどね。

いやっほぅ。

梅雨が明けた件について。 夏かぁ・・・。暑いのやだなぁ。

前期末試験\(^o^)/オワタ

今回も、定番のお部屋片付けをやったのは秘密。 ま、中間よりは成績落ちるだろうなorz

Gmail@au らすぃ。

auが、ユーザ向けにGmailベースのメールサービスを提供らすぃ。 au one メール、だとさ。2007年9月下旬から。 どうせ、Webメールだからパケ代が儲かるとかいう理由だろww もちろん、Gmailベースだから、PCとケータイで同じのが開けるわけで。 いいなぁau、とDocomoユーザとして言ってみる。 ま、Gmailのモバイル版&ケータイアドレスに転送で事足りるからいいけど。

免状

危取扱者免状キタコレ 1、4、6類だけだから、記載が飛び飛びでなんだかかっこわるい。 これは2、3、5類も取(ry

買い物@ValueDomain

くだらないドメイン ¥790

ふぅ。

イメージ
東京、梅雨明けないっすね。>あいさつ さて、絶賛前期末試験期間中につき出血大サービス中です。 もう、気合で乗り切ってます。 眠眠打破、ここまで4本消費。 つか、がっこで友人たちと夜まで勉強してるから、うまい棒やら飲み物やらマックやらで金使いすぎてます。もうお金ありません。 >がっこの人 うまい棒とかフライドポテトあげてるんだから、今度なんかおごって(ぇ ごたごたで忘れてたネタ投下。 07/04。学校の近くのマックにて。ポテトMが6個くらい。 最終的には10個くらい頼んだのは秘密。 正直、油で胸焼けだったのも秘密。

危険物取扱者乙種1,6類

危険物乙種1,6類うかった(σ・∀・)σYO!! この前の土曜日の報告ですが。 即日発表でした。なんとか1,6どっちもうかったわけです。 得点60%以上が合格で、  1類⇒70%  6類⇒90% でした。 免状交付料、2種類ぶん払わなきゃいけないorz 高っ!

orz

金がない。 だけど、今週の土曜は危険物取扱者試験。 交通費すらない。 もちろん、受かっても免状発行費用はない。 というか、勉強してない。 まあ、ちょっとだけ読んだけど。 というか、ほかの本も、積ん読がたまりすぎ。 人から借りて読んでないの大杉。 借りたのにリッピングしてないDVD大杉。 つーか、遅刻大杉。 頭痛大杉。 肩こりひど杉。 見たいアニメ。かみちゅ!、絶望先生、NHKにようこそ!、ハルヒ。

日商簿記3級、合格しますた。

日商簿記3級、なぜか合格してた(σ・∀・)σYO!!(w というわけで、116回日商簿記3級、合格してて我ながら驚きです。 正直、諦めてたんですがねぇ。 検定資格スキーな学校の友人Jが”検定資格スキーはなんだかんだで悪運が強い”とか言ってたけど、こういうことすかwww ちなみに、自分が受けたところでは、合格率は38.09%だったそうです。

買い物@本屋

@紀伊国屋 ・科目免除者のための乙種危険物取扱者試験 ・のだめ17 ・のだめ18 ・リヴァースキス @TSUTAYA ・もやしもん5 限定版 ・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん FreeBSDの本を探してたのに、気付いたら違う本をいっぱい買ってたというマジック。 あと、途中巻持ってないのに限定版だからと買っちゃったのは、なんか負けた気がする。 それと、ラノベ買いから卒業してたはずが、なんかフツーに買っちゃった。

新しく使用可能になったアイテムリスト。

中間試験を、徹夜とか気力とかで乗り切ったら使えるようになったアイテム。 ・コーヒー(加糖)   ただし、マックコーヒーならガムシロ最低1個。推奨環境2個。   ジョージア エメラルドマウンテン   ジョージア カフェエスプレッソ   ボス エメラルドマウンテン   ボス カフェオレ ・眠眠打破 ・強強打破

メガてりやき。

(゚д゚)ウマー ま、フツーのてりやきがボリュームアップしただけ、みたいなwww

簿記、感想

遅ればせながら、日商簿記3級の感想をば。 とりあえず、自己採点の結果は65~80点。 合格が70%だから微妙(´・ω・`)ッス あんま自信ないなぁ。 問題はまあ難しいといえば難しいけど、まあこんなもんだろ、みたいな難易度。いわゆる普通。 問1の仕訳で1問間違い。 問2は、めんどそうだから最後に解いた。この判断は正解だったかも。まあ、答えはほとんど間違ってましたが。 問3出来たよん♪ 問4誤り仕訳訂正。1問まつがえた。 問5試算表。なんとか貸借一致させたのに、自己採点では間違ってたorz。これの配点によって合否が決まりますw 受験者層は、6月だからか、学生ばっかりな感じでもなく、幅広くいた感じ。まあ、学生が多いっちゃあ多いけど。あと、なんか関数電卓使ってる人いたけど、いいのか?w 身分証明書を見せてください、と言われたので、あえて危険物取扱者免状を出してみたwww スルーでしたがorzこれで落ちてたら痛すぎるwww

買い物

試験期間中にほぼ書いてなかったから、一気に。 ・もってけCD @めいと ・もってけCD @げま ・もってけCD @あまぞん ・Love Is a Battlefield CD @あまぞん ・やさぐれぱんだ

買い物@無印良品

電卓 2k円(´・ω・`)

目指せオリコンw

イメージ
という、わけで、明日、「もってけ!セーラーふく」CD発売です。

たまごダブルチーズマック食べた。

普通においしい。 しいて言えば、味が平坦。 とはいえ、ぜんぜんおいしい。量もいいんじゃない?

ピアノ・ステップ

PTNAピアノ・ステップ 発展1、合格した(σ・∀・)σYO!! ぼろぼろだったけど・・・orz

メモ

iPodの歌詞表示における文字化け http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2384314

PASMO、買いたかったのにぃ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/11/news079.html というわけで、PASMOが8売れすぎで、8月まで発売中止。定期以外は買えなくなるらすぃ。 わざわざ定期作ってでも買おうかなぁ。 まあ、Suicaのペンギンのほうがかわいいからいっか。

210円万年筆。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0702/02/news091.html 210円の万年筆。プレピー。 万年筆は持ってるんだが、でも、ちょっとほしい。というか、万年筆好きとして欲しい。 しかも6色。詰め替え用は9色。 ペン先はちゃんとイリドスミン。 見かけたら買おう。

“なめて”しまったねじを何とか回すグッズ

“なめて”しまったねじを何とか回すグッズ http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html メモ。

ほしくなってきたww

今朝、時限爆弾で目覚めました ・・・やっぱり、これ、なかなかいいんじゃないか?wwww ( ゚Д゚)チョットホスィ・・・ でも、まあ、やっぱり、これだよな。 JR御用達、あの「おこし太郎」に起こされてみた これならさすがに起きれそうなんだが・・・。高いなあ。。。

Thunderbirdの引用記号表示を「>」に

なんだかんだで受信のみで、たいして使っていていないThunderbird。 ただ、いいかげん引用記号が「>」で表示されないないのが気になってきたので、設定を変更。quotecolorsをインストして、「プレーンテキストメッセージで引用の装飾を有効にする(G)」のチェックボックスをオフにすればおk。 参考: Landscape - エンジニアのメモ 2007-03-07 Mozilla Thunderbird で引用の色つき表示と引用符変更

買い物@Amazon

よつばとひめくり 2007

小特げっと。

小特免許、うかりました(σ・∀・)σYO!! 昨夜、模擬テストを10回分一気に解いて、気付いたら2時。で、今日は、6時半起き。受かった後は交付まで2時間近くあったので、いろいろほっつきまわった上に友人宅に行こうとして挫折。なんか、疲れた~。眠い~。 以下、今後、小特をうける人たちのためにも詳細をメモ。 ---試験の経過とか--- 東京の府中試験場の午前試験。 特にまごつかれることもなく、驚かれることもなく。眼鏡なのにあんま見えなくなってて焦る。ダイジョブだったけど。視力検査しなきゃな。 試験官が原付の人向けの説明はするのだが、小特に関しては何も言わないので不安になる。聞いたら、原付と同じ指示内容で動いてください、だそうだ。一安心。 問題用紙は、事前に掲示板等で把握していた通り、何人も使ったこれ1枚しかないよ、みたいな感じ。使用感かなりあり。原付などとは違って表紙がなく、問題用紙番号確認のときに驚く。 マークシートは"共通用"という、99年印刷のもの。"小特"にもうマークしてある。こういうのが、いい感じ(w 試験は、まあちゃんと原付の対策本で勉強すればうかる感じ。ただし、なんだこれ?ってのも1,2問あった。イラスト問題は原付のだった(w でも、一応15km/hで走ってたから文章は小特用に直したのかな? 合格発表は原付と一緒。一応係員に、小特も一緒かどうか尋ねて入室。原付は・・・おそらく合格率65%くらいだった。原付の人たちはこの後に講習なので、ここでようやく特別扱い。写真が最初で焦る。 13時に交付と言われたので2時間くらい暇に。2時間待ちはかなり暇なので覚悟しましょう。「代書前」バス停方面に多少歩けばコンビニやファミレスがあるので、覚えとくと吉。 代書の人がタイプライターっぽいのを使ってた。いいものを見た気分じゃ。 私の場合は暇なので、あちこち歩いて、しかも、府中市内の友人宅に行こうとして途中で挫折。友人にチャリで救出してもらう。疲れた。 で、普通に交付されておしまい。IC免許ですよ。うひょい。 ---勉強の経過とか--- ・木曜 友人の勧めで燃え始める⇒ネットで調べて燃える。 ・金曜 住民票を入手、300円。原付の問題集(「スピード合格 原付バイク 問題集」 成美堂 ¥100)をブックオフで購入。 ・土曜 金曜に購入したのが

爆弾処理

◇時限爆弾処理で目覚める朝 これは……カウントダウンに気付かずに爆発させそうだなぁ(´・ω・`) 赤いコードは切ったらいかん、とか思った俺はバーローが見たいわけだがwwww

は、春休みぃぃーーーーーー!!!!!!!!

おかげさまで風邪、ほとんど治りました。あとは、咳だけ。 ってか、 は、は、春休みぃぃーーーーーー!!!!!!!!うひょーーーーいいいい!!!ヽ(゚∀゚)ノ テストについては、聞いたらダメだぞ☆

激しく風邪

最近ブログを更新してなかったので、ケータイからちょろっと更新。 今週の火曜から学年末試験。 なのに、今週の月曜から激しく風邪。しんぢゃうよぉ。 月曜が1番ひどかった。ファミレスで友人達と勉強してたら21時半くらいに急に具合が悪くなって。38℃の熱。頭痛。節々が痛んで、気持ち悪い。寒気する、みたいな。 死ぬ気で1時間かけて帰りましたが。 で、その後は、良くなったり悪くなったり。今日は試験後から熱上がって、今は37℃ちょい。 週末でなんとか治そう。 あ、試験の事は聞かないでw

Thunderbird に emlファイルをインポートする方法。

Tbはemlファイルの直接インポートは出来ないみたい。 出来るのかも知れないけどメンドイのかも。 で、一度Outlook等のほかのメールクライアントにインポートして、それをTbでインポートするのが簡単らしいです。 参考: Mozilla Thunderbird に eml ファイルをインポートする http://sonic64.com/2005-07-07.html mozillaZine 日本語版フォーラム eml形式のファイルの取り込み http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?p=1621&sid=1ce6f51b59efded6790f7c27274dffb9

Moziila Thunderbirdを導入。

所用につき、メールクライアントを導入しなければならなかったのだが、Outlookは使いたくないのでMozilla Thundebirdをインストール。 とりあえずの感想としては、Thunderbirdのアイコンが「メールに青いカツラ」にしか見えない。いや、鳥くんなのは分かってるんだけどね。

メガマック食べた。

イメージ
噂には聞いていたが、やはり崩れ気味。たいして気にはならない。 味はなかなかおいしかった。そんなに大きいわけでもない。 昼飯にちょうどよかった。

電池パック。

SH902iの電池が11月あたりから、なかなかな膨らみを見せている。リアカバーが閉めにくいぐらい。 しかも、それに比例して充電が切れやすくなってきていた。 で、今日、Docomoスポットへ。 簡単に「不良品」認定を受け、無料交換。 本当は保障期間は3ヶ月らしいが、明らかな不良なので今回1回に限り無料で交換とかなんとか。 なんか得した気分。

…。

これは泣けるw http://news.livedoor.com/article/image_detail/3002913/

新しいBlogger

このBlogの管理画面に、「新しいBloggerに」って書いてあったので新しいほうに変更。 今までのはそのまま引き継がれる。おもな変更点は、1.アカウントがGoogleアカウントに完全移行 2.ラベルがようやくついた の2点だろうか。ようやくラベルがつけられるようになって嬉しい。 ついでにスキン変えてみたりして。

風邪ひいた。

のどが痛い。 昨夜が一番痛かったが、ホントにきつい。 風邪はやっかいですな。

エプロンとか。

料理は嫌いではないけど、エプロンがないんです。 で、よさげなの見つけたからメモ。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091169083005.html それから、こんなニュースもメモ。 ■手のひらサイズの手塚治虫漫画全集が発売に(1/18) http://animeanime.jp/news/archives/2007/01/118_2.html 値段、高いよ・・・。