投稿

2008の投稿を表示しています

冬休み。

せっかく冬休みになったから,何か書こうと思ったけど。 頭の中で出た結論が「あぁ,俺,人生を無駄に浪費してるな・・・」だったので寝ます。 おやすみなさい。 追伸  もやしもん7は及川の出番がいっぱいでわっしょいだよ。

マウスジェスチャー

友人と,GoogleChromeにマウスジェスチャがついてないのが不服,ということで盛り上がる。 ついでに,よさげなソフトがあったのでメモ。 ブラウザ乗り換える「えいやっ」がないので,単なるメモ。 かざぐるマウス http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/mouse/kazaguru.html 20081218現在,窓の杜のスクショにはGoogleChromeが含まれていないが,作者ページによれば,GoogleChromeに対応している。

給料日。

ようやく極貧生活から抜け出す。 先々週あたりに気づいたこと。 ベッドで寝ると寝坊しやすい。 床に寝れば起きれる。 明かりをつけっぱで寝るとより良い。 そんなんでも熟睡可能。 崖の上の出席日数もなんとか維持 もうベッドいらないかも分からんね。

ぐだぐだ。

試験期間は勉強からの逃避で。 そして今日はレポートからの逃避で。 そんなブログ。 -- 買い物 ・ハチミツとクローバ5 ・とらドラ!6 ハチクロやべー。再読だけどやべー。名作すぐるだろjk……。 -- リンク系統を整理。 アシメシとかほぼ日とか加える。あと,「某ドナルドさんのも勢いで貼ろうかとか思ったけどやめといた」らしいので,むしろこっちから張ってみる。こっそりと。JUGEMとかぱんぴーすぐるだろ……jk……。 いい加減,ブックマークを使うべきな気がしてきた。 -- 朝,中央線,201系,乗車。 さて,最終乗車記録はいつになるやら。

試験4

試験最終日ktkr いやーよく寝たよく寝た。 おかげで自宅でやるはずだった勉強,予定の10%も終わってないぜ!!!! 吊ってきます。探さないでくださいorz

試験3

更新強化期間です。 と,書き出したけど,ネタがないので終わります。 いえーい。

試験2

明日も試験なので,張り切って更新。 某まぐろの人が 〇最近言われて嬉しかったこと 「ばか、ばか、ばか」でとりぷるばか出てきたんだけど…。 に対してだんちが、 わかる。 って言ってくれたこと。 …もう嫌だ。 とか,嬉しいこと言ってくれやがったので,久しぶりにとりぷるばか聴きにニコニコ行ってきました。 で,これすげぇと思ったので紹介。 【ニコニコ動画】【short】驫麤~とりぷるばか~の絵をトレスして動かしてみようとか //こっから身内ネタ 知り合いには試験5日前くらいに配信しました「後期中間試験範囲表」ですが,Webにおいておきました。今更ですが。 このブログ右リンクリストから,ttttt>入団>産物>テスト関係最下行 で見れます。ケータイ用に,背景画像とかnoneにしときました。よろしく。 反省:今度からは,早めにWebに置く。 ってか,この範囲表,作り始めてからもうすぐ2年なんだな。早いなぁ。 あの時は同じクラスだったやつが今では めも ・単三2つ ・単四2つ

試験1

試験期間中の更新頻度には自信があります。>挨拶 このブログ,在り処を教えてないリアル知り合いたちにまで,順調に知られていっているようです。 ▽「Yahoo!ケータイ」トップページ通信料課金を撤回 [ITmedia News] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/03/news089.html 先日言ってたのが朝令暮改したようです。使わないけど。 なんて,真面目にニュース紹介してみた。 これで,俺はどう見ても一般人に違いない。 はっはっは(棒読み)。

勉強・・・。

試験まであと2日切ったらしいです。 明日から本気出す。 某まぐろの友人が,試験期間中にもせっせと更新しているので,負けじと更新。 本日の話題はこちら↓ 【ニコニコ動画】恋戦pvらしきもの 久しぶりのニコニコネタ,ついでに言えば,超久しぶりのミクネタです。 メルトで有名なryoさんの「恋は戦争」。この曲,嫌いでも好きでもなかったんですが,このPV見て転向しました。熱すぎる。というわけで,試験勉強の逃避とかにどうぞ。

歯肉炎。

はいちゃさんに行ってきました。 歯肉炎だと言われました。 一般に,噛み合わせやストレスが原因だそうです。 噛み合わせを疑われ,ちょっと歯削られました。 きゅいーん。

ううう

なんだか左奥歯あたりが痛い。虫歯か? 頭も痛いし。 鼻詰まりの延長線上の症状ならいいんだが。

近況!!

テストまであと一週間ちょっと! ついブログとか更新したくなりますよね!! iTunesの曲整理したりとかね!! ピンボールを数年ぶりにやってみたりとかね! IEもFirefoxもOperaも入ってるのにSafari入れてみたりとかね!! もちろん部屋も掃除しましたよ!! そんな自分に気づくと死にたいですよね!!! あい!らぶ!からげんき!! - そういえば,出席日数やばいよ!! 月~木がたぶん全部リーチだよ!!! もうやだ!!!!! そして,その事実に対して,昔ほど危機感のない自分がきらい!!!!! - あ,そうそう!お金ないよ!! 定期代出したら昼飯で精一杯だよ!!! ケータイ代やばいよ!!!! やったね!!

風邪。

風邪引いた。 しんどい。

Outoputz

http://outputz.com/ いろいろやってたら,見つけた。面白そうなので入れてみる。どきどき。

日本シリーズ

西武日本一記念カキコ。

My_age++; printf("%d",My_age);

% 18 以下,よしなしごと。  #文化祭 乗り切りました。 お疲れ様でした。 ありがとう。  #「Y!ボタン」有料化 http://www.j-cast.com/2008/11/05029823.html さすが禿!他社にできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ! まぁ定額だから関係ないっと。つか,Y!ボタン使ったこと数えるくらいしか(ry  #ドメイン「.日本」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/07/news092.html 半角/全角の切り替えがめんどいだろ,と思ったら,もう/.jで書かれてた。 つかいらねぇ。  #FRISK 2週間ほど前になくしたFRISKがベッド下から出てきた。 うれしすぎる。  #万年筆 1年ほど前になくした安い万年筆が出てきた。 これで4本持ってることになるのか。  #来年の手帳 MOLESKINの2009手帳,いまだ見かけず。  #vip 鯖移転したら書き込めるようになっててわっしょい。

仮想プリンタ

この前メモ帳見直してたら「jpg,bmp出力の仮想プリンタ」って書いてあった。 何に使いたかったのかわかんないけど。 で,こんなん見つけた。 PDFだけでなくPNG・JPG・TIFF・BMP・PCX・PS・EPS形式でも出力可能なフリーの仮想プリンタ「PDFCreator」 [GIGAZINE] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/ 今度ためしてみる。というわけでメモ。

アクセス

イメージ
部屋にまた蜘蛛がいました。今度バルサン焚こうかな。>挨拶 GoogleAnalyticsでアクセス解析してるんですが。 昨日のアクセスがやヴぁかった。 なんじゃこりゃ。 ついフォントサイズをデカくしてしまうくらいの衝撃。 ちょっと待てよ!!! なんだよこれ!!! ついに俺の時代が来たのか!?!!? ~中略~ 失礼しました。取り乱しました。 原因の記事はこちらです。 http://kaiten-kyuugyou.blogspot.com/2008/09/msn-windowslive-messenger-81000314.html えぇ,メッセ様さまですとも!!!

昨日久しぶりに中央線で201系に乗った。

先ほど,帰宅しました。久しぶりに更新。 ◆ 友人と年末の話してて,「あぁ,もうあと2ヶ月半で今年も終わりなのか……」と実感。 いやはや,「今年一年幸せになれる呪い」をかけられたスレも,もう10ヶ月前なんですね。 と,思ったけど,よく考えたら年末の話するの早すぎです。 まだ2ヵ月半もありました。 年末まで36000[カップ麺]もありました。 あ,1[カップ麺]=3[分]です。 こんな事計算してどないすんねん。 ◆ 最近,西尾さんの本とか入間さんの本とか読んでて,いい意味で頭わいてる気がします。 人生楽しいです。 ◆ あ,そうそう。 XPマシンに引越ししました。2000よありがとう。 友人から安く譲っていただいた2.8GHz-1GB-80GBマシンに,この前アキバで買ってきたOEMのXPProいれて。.NET Frameworks3.5いれた時は嬉しかった。 ◆ 明日は早いので,寝ます。 おやすみなさい。 ◆ …今,体長5mmくらいの蜘蛛みつけた。 一応ティッシュ5枚くらい重ねて潰したけど。 怖くて寝つき悪くなりそう…。 蜘蛛は大嫌いです。

宿題やってますかー

どうも,10月です。 夏休みの宿題ってのは,夏休み終わってからやるもんです。 とか言ってたら,ぎりぎりになって酷いシロモノ作ってる自分が嫌いです。 うん,人生順調。 某Pizza先生が,「科学技術系文章はカンマ・マル。てん(笑)」とか言ってたので,早速IMEの設定変えてみました。メッセで「ニコ厨かよ、、、」とかいう表現を使う時に,「ニコ厨かよ,,,」とかやると変な気分になります。 さて,この前秋葉原行ってきました。 買った物 ・WindowsXP Professional DSP ・BUFFALO ブルートゥース ヘッドセット&USBレシーバ 定期代が吹っ飛んだので,給料日が待ち遠しいです。 XPは,暇が出来次第,新マシンにいれて移行します。 やること めも ▼ぶんかさい  ・サーバのMySQLの設定する  ・サーバのMySQLのユーザつくる  ・サーバのMySQLとJavaのなんかするドライバいれる  ・広報担当を急かす(~1005  ・Subversionの説明文章を書く(~1005  ・MTGのレポを書く(~1004  ・商品試作レポを書く  ・お金の手配をする(~1005  ・回線の手配をする ▼しゅくだいとか  ・計測制御(~1006  ・知識工学(捨てる?  ・確率統計(~1010  ・外来語テスト(~1010 ▼PC  ・WinXPに移行する  ・USBメモリの中身を整理する ▼その他  ・部屋掃除する  ・検便(~1008  ・依頼されたWebサイトを作る(~11月  ・ttttt更新反映作業  ・マグカップとインスタントコーヒを学校に持ってく  ・TTT備品を持ってく  ・オーラルの教科書をPに売る(~1006

買い物

とらドラ5!  (友人から借りるのが待ちきれなくなったから。 雪国

季節の変わり目

例年の場合、   半そでYシャツ  →半そでYシャツ+スーツ上着持参  →長袖Yシャツ  →長袖Yシャツ+スーツ上着持参  →普通にスーツ って感じなんだけども。 ここ最近一気に冷え込んで、   半そでYシャツ  →普通にスーツ になってしまった。 すごしやすい季節ってのを、まったりしてみたいのに。

買い物@近所の本屋

のだめ21

MSN (WindowsLive) Messenger 81000314のエラー。

ついさっきまで、メッセで81000314のエラーが出ていた。 これも友人が幾人か同時発生。 これは公式ヘルプで簡単に分かる。 >この問題は、Windows Live Messenger サービスに技術的な問題が生じている場合に発生します。 ということで、大人しく待つのみ。 もうさ、みんなでSkypeに乗り換えようぜ。。。 参照:WindowsLiveヘルプ エラー 81000314: メンバー リストを使用できない http://help.live.com/help.aspx?project=wl_messengerv1_2&market=ja-jp&querytype=topic&query=messenger_trou_error_81000314_81000377_81000378.htm

MSN (WindowsLive) Messenger 81000306のエラー。

昨夜、メッセで81000306のエラーが起こった。 友人も何人か起こったらしい。 とりあえず解決策メモ。 Win+Rで「regsvr32 Softpub.dll Mssip32.dll Initpki.dll」実行らしい。 詳しくは下記の参照サイトを。 参照:メカメカしいブログ さん。 またメッセンジャーエラー(Windows Live Messenger8.1.0178.00 エラー:81000306) http://blogs.yahoo.co.jp/gun534/38321650.html

買い物@アニメイト福島

・魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~1 大変だ!積読がほぼないぞ!!

9

9月です。 今年もあと三分の一です。 という事に気が付くと鬱です。 ま、ぼちぼち生きていきますか。

(夏)って、サマーって読むんですね。

先日、久しぶりにニコニコ動画を使用していたら、ニコ割アンケートに遭遇。 アンケート結果は下記記事参照。 「ニコ動にMAD必要」7割、「MADは宣伝になる」9割―ニコ割アンケート結果 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/27/news047.html (ITMediaNews) ニコ厨だった頃(RCとかRC2)に、初ニコ割の「テスト放送」を聞いた時のことを思い出してちょっと懐かしくなった。 ところで、KAYさんつながりで見てたら、 【ニコニコ動画】Rin::packaged() これを発見。 正直、リンの声はあまり好きじゃないんだけれど(というかミクに慣れすぎた)、これはなるほどと思った。あれやね、元気な子なんだもんね。うん、リン覚醒したかも。 4:21でおぉ!とかね。

買い物@近所の本屋

・よつばと!8 ・ハチミツとクローバー 2 ・ハチミツとクローバー 3 ・ハチミツとクローバー 4 ・君に届け7 ・聖☆おにいさん2

あいむらーびにっ!

食べれるほうのマックの「あいむらーびにっ!」について。 こいつが元ねたってのは本当ですかね。 http://jp.youtube.com/watch?v=VhwiddtHVxs

夏。

最近寒いですね。 ▽パターンA 俺「涼しい岩手から帰ってきたと思ったら、東京も夏終わったみたいな寒さ。   夏休み始まったと思ったら、もう夏終わったよみたいなこの寂しさがなぁ」 A「いやでもまた暑くなるでしょー」 (夏について談笑 ▽パターンB 俺「涼しい岩手から帰ってきたと思ったら、東京も夏終わったみたいな寒さ。   夏休み始まったと思ったら、もう夏終わったよみたいなこの寂しさがなぁ」 B「いやもう夏は終わった」 俺「次は冬ですね」 (冬コミに向けて談笑

買い物

@アニメイト福島 バカとテストと召喚獣 銀色ふわり 君と僕5 @アニメイト八王子 バカとテストと召喚獣2 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん5 ほうかご百物語2 電撃MAGAZINE Vol.3 @コミケ74%代わりに買ってきてもろた (みすきちゃんくらぶ iM@S GRAPH2 部活少女 (双見さん なにもないまんが x1 (TTT 夏祭りと私 @近所の本屋 聖☆おにいさん

独り言垂れ流し。読みにくいのは仕様。

 みーくんまーちゃんな本を3冊一気に読破した関係で、思考垂れ流しな文章となっております。ご了承ください。  こんにちはああああああああ。  岩手から帰ってまいりました。青春18切符と時刻表の組み合わせって、それなりに無敵かもしれません。  さて、お久しぶりなブログなわけですが。いやね、なにせ、ここ最近、PCつける元気すらなかったもので。きにすんな。いつだって精神不調です。そんなでもないけど。気力がないだけで、すなわち老化かもね。いやホントにきにすんな。おちこんだりもしたけれど、 私はげんきです。このコピー大好きです。糸井重里はすごい。そういやほぼ日刊イトイ新聞、ここ数年見てないな。一時期ものすごいはまってたのに。リンクに追加っと。ちなみに好きな映画は「耳をすませば」「時をかける少女」それと「天空の城ラピュタ」のムスカです。ツッコミはいりません。  そんなわけで、長期休業はいってからそれなりに本読みまくってるわけですが。大方ラノベだし。よくないな。金と目がもたない。ってか目と頭が痛い。  いやしかし、ここ一ヶ月、ほとんどPCつけてなかったから、久しぶりに友人知人その他のブログをまわったけれども。  VIPに復帰したり(ぼくは6割くらい携帯厨です)、ネトラジ放出してたり(またうちのサーバ使うかい?)、ガラス蹴って縫ってたり(もちつけ)、冬コミ申し込んでたり(長門は俺の嫁)、ボゴソートしてたり(トランプは僕も好きですプレイングカードって言うほうがもっと好きです)、重みな夏休み課題を颯爽と解いてたり(あんたすげぇよいやまじで)、サッカーやってたり(JR北海道の発メロに興味示したり)、設立してない同好会のWEBサイトができてたり(あんたすげぇよ)、更新が見られなかったり(まぁこのブログもだが)、更新が見られなかったり(略)、座布団で尻冷やしてたり(俺も欲しいです)、いろいろあったんですね。  あと、大野病院事件訴訟は僕も岩手で注視してたし、スカイ・クロラはわたくしめも見たいし、みずきちゃんくらぶの新刊はわが偉大なる友人により確保したし、19さんの新曲が出たらしきことは風の噂で聞いておりました。  なお、僭越ながら偉大なる友人により、TTTの新刊も双見さんの新刊もげっちゅーしました。  FRISKの空箱コレクションは順調です。2~4日/箱です。嗜好品です。  (二次元でなく三次

一ヶ月ぶりにこんばんみ。

USBキーボード買ったので、一ヶ月ぶりの更新。 980円。 他、ここ一ヶ月の買い物を覚えてる範囲で列挙。 ・関数電卓 Casio fx-260A ・笑う招き猫 集英社 ・ほうかご百物語 電撃 ・司書とハサミと短い鉛筆 電撃 ・ビジネスマンのための発見力養成講座 ・小型全国時刻表8月 ・青春18切符 11500円。 ・ボストンバッグ 無印 ・2chTシャツ 「.zip」「明日から本気出す」
イメージ

未来少年コナン

って、2008年7月なんだそうで。 そういや、ドラえもんで「タイムマシン」が発明されたのも2008年だもんな。 時の流れって、すごいな。

買い物@近所の本屋

電撃文庫MAGAZINE Vol.2 2008/07

買い物@啓文堂

・新海誠美術作品集 空の記憶 中央線で、食い入るように見まくった。 反省はしていない。後悔もしていない。

買い物@amazon.co.jp

新・萌えるヘッドホン読本  お急ぎ便、30日間無料だから試したけど、やばい早いな。

7がつです。

今年も半分終わり。 残り半分も皆に幸あれ。

買い物@啓文堂

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 01

E233だったんだもん。

高尾駅から、東京行きに乗ろうとしたら、大月行きに乗ってて、びっくりした。

ペンタブ買ってみた。

イメージ
ソフトバンクのキャンペーンで、10000円ぶんの商品券をもらった。 ↓ コジマに行った。 ↓ HUBとかを買ってる時に、ペンタブが隣にあった。 ↓ 勢いで買ってしまった。 WACOM BAMBOO Comic なお、左後ろに見えるのはポテトサラダである。 ペンタブ、おもしろいよー。 最初は、なんというかマウス感覚で動かしちゃうから慣れないんだけどね。 ってのはペンタブ経験者にしか伝わらないだろうなぁ・・。 というか、なんで絵かけないのに買っちゃったんだr  後悔も反省もしていない。

サーバを移動してみた。

4日ほど前に、サーバ機をクローゼット内に移動しました。 買い物 ・ELECOM LANケーブル ウルトラフラットタイプ LD-GU  Cat.6 5m ・BUFFALO Switching HUB LSW-TX-5EPB  100Mbps ・松下のテーブルタップ   防水/防埃パッキンで難燃らしいよ クローゼットの上のほうに、かなり余裕を持って置いておいた。 若干クローゼットの中が暖かいけど・・・。

FireFox3.0

イメージ
をインストールしてみた。 ・・ん? mozilla.jpが死んでるなぁ。。 英語サイトから落としてっと。 「インストール」 ポチッとな。 +(0゚・∀・) + ワクテカ + お、お掃除されたーーー!!!!!!

緊急地震速報をPCに。生き残ってみせる。

ウェザーニュースが去年あたりから出している、PCで緊急地震速報を受信できるサービスを入れてみた。 個人向け緊急地震速報 The Last 10-Second http://weathernews.jp/quake/html/urgentquake.html 元々ケータイでウェザーニュースを使っている(315円/月)ので、PCメルアドをケータイから登録して、アプリをインストして、登録アドレスでログインするだけ。 ためしに訓練速報を聞いてみたが、かなり怖かった。 PCをたまたま付けている時用に? それとも、PCはつけっぱにすべきか? 悩みどころだ。 あ、静かなVista||XPマシンを買えって事かorz

でんち。

イメージ
3ヶ月ほど前に役目を終えた、ドコモSH902iの電池が、 今日ふと見たら、めっさ膨らんでた件。 厚さが5.5[mm]→10.0[mm]に。なんにもしてないんだがなぁ。 ( ゚д゚)ハッ! まさか・・・地震の波動を(ry

今日、久しぶりにバイトに寝坊したorz

SleeptrackerPROがほしいです・・・。 ¥24,480(税込)は高いです・・・。

オヌヌメ

文具王の「B-Hacks!」 文具王 高畑正幸 記事一覧 http://www.itmedia.co.jp/bizid/bungkingindex.html この人の考え方、結構好きです。

らのべ感想:めしあのいちにち(電撃)

地雷とか言ったから、責任持って感想を。 えっとね、4章からなってるんだけど、 最初の2つは なんかひぐらしっぽいし、ってかそもそも挿絵の保(登場キャラ)が圭一君っぽいし、というか、ぶっちゃけあんまりおもしろくないし、 なんというか、あー単独短編だったのを無理やりなんとかやったなって感じです。 ただ、残り2章(前後編構成)は、普通におもしろかったです。まる。

3日ぶりPCだから、ニュース遅れてるのは勘弁。

増田寛也総務相が来年度予算の概算要求に、ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発費を盛り込む。費用は数億円かかる 引用:ITMediaNews ↑ どうしようもなく馬鹿  いい発想だNE☆ ▼ 犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」 ▼ ねとらぼ:「予告.in」が1日で進化 携帯版も構築中 ▼ 予告.in ↑どうしようもなく天才。 『でも「vs総務省」みたいな図はなんか違うなあ、と。』 だそうで。 ▼ 予告.out ↑素敵すぎ吹いた。 # ネットって、 開発→公開→フィードバック→改良・・・     └→(影響)→開発→公開・・・ この流れが速いのがすごいよね、ってOBの偉い人が言ってた。

買い物

@紀伊国屋 ・めしあのいちにち 電撃   10日だったから、衝動買いした。   ちらっと読んだが、久しぶりに地雷臭がしなくもない。 @文具店 ・α-gel シャーペン 黒 前から欲しかったんで。 文具券があったから、つい買っちゃったんだ(ドナルド風に

ARIA

ここに、ARIAを名作として認定します。

買い物@紀伊国屋

ひかりをすくう  橋本紡 むしゃくしゃしたから買った。反省も後悔もしていない。 試験期間中だから本を自重していたが、意志は弱かったようだ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/04/news080.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/04/news080.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/04/news080.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/04/news080.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/04/news080.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/04/news080.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/04/news080.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/04/news080.html

試験期間折り返し。

イメージ
寝落ち ↓ ノー勉 ↓ 線形死亡 よく寝れたからいいけどさ。 いやよくないけども。 寝落ち参考画像(拾い物

そしてまた試験期間。

拝啓 梅雨入りな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 僕は、本日計タウリン4000mg配合でとっても元気です。 敬具。

chrootしたFTPのにlocaltimeな話。

ftp用ユーザ作ってあるんですよ、うちのサーバには。 で、だいぶ前に設定したとき、「なんかFTPのファイル更新時刻の表示がずれてるなぁ・・なんでだろう・・」とか思ってたんですわ。いや、正確には「あれ・・?これって世界標準時だよなぁ?」とか思ってたんですよ。 で、今日、偶然、 ここのページ で、原因を知った。「chrootをセットすると、/etc/localtimeを読めなくなってしまうので、 JSTではなくGMTでの時間表記となってしまう。」らしい。いやぁ、知らなかった。 というわけで、言われるがままにセットアップ。 ホームディレクトリ内にlocaltimeを用意する方法 各ユーザホームディレクトリにlocaltimeをおいて回る。一般的…だが、ファイルが多いと結構しんどい。 # mkdir /home/userdir/etc # cp /etc/localtime /home/userdir/etc/localtime 直ったーw いやーすっきりw 試験勉強?なにそれ食えr(ry

買い物@amazon

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『宿題の作業用BGMに「久石譲 神曲集」を聞いていたと思ったら いつの間にか久石譲の「ENCORE」CDと楽譜を注文していた・・・』 ニコニコ市場だとかamazonだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… そんなわけで、4,124円也。 誰か5.1chのスピーカを買ってくれ。

買い物@valuedomain

ドメイン一年分。  980円也。

めがね。

先日の健康診断で引っかかったので眼科にいってきた。 2時間待ちだった。 結果。 ▽裸眼   右 0.06   左 0.04 ▽利き目は左眼。 ▽現在の眼鏡視力   おおよそ0.4 ▽度が合わなくなった眼鏡をかけていて視力が悪くなることはないらしい。 ▽0.04まで裸眼視力が悪くなってしまえば、大体そのへんが近眼で視力落ちの限界らしい。まぁ28才くらいまで落ちつづけるけども。それと、近眼で失明とか都市伝説。 ▽実は裸眼視力は2年前から変わってない。ただ、眼鏡をかけながら近距離作業(読書PC等)をすると、眼鏡視力は落ちるらしい。目の筋肉が「近眼にならなきゃ」と思い込むらしい。 ▽だから、今使ってる眼鏡は、近距離作業時は使っておk。 ▽新しい眼鏡の度は-4.75。 続いて眼鏡購入。 貧乏人コース リーズナブルセット、薄型レンズで購入。 火曜の夕方に出来上がりです。

なるほど。

デモではものができあがっているように見せない

Samba、文字化け、ログイン拒否。

Sambaで、いろいろ不具合してたので、いじってみた。 メモ。 まずは、「マイ ネットワーク」から見れなくなっていた件から。 「そのアカウントは、このワークステーションからのログインを許可されていません」と表示されていた。 参照: Samba 暗号化パスワード問題 解決法は上のページを見れば分かるとおり、smb.confの[global]セクションに、 encrypt passwords = yes を追加。 #20080523追記 #デフォでnoになってるのを見過ごして、 #encript passwordsの設定なんて書いてないなぁー #なんて思ってた俺はunixシステム初心者。 そして、Sambaユーザのパスーワードを設定。 (実は、よく参照資料を読まずにやってたので、smbpasswd -a usernameで、再設定とかいう非道なことをしたが、うまく動いた。 あ、そうそう。Sambaの再起動を忘れずに。 しかし、なぜこの設定をしていなくても、前は普通に見れていたのかが不思議。 もしかしたら、 PCの再インストール 前は平文パスワード許可設定になってたのかなぁ。 次に、文字化けの件。 前に、 PCクラッシュした 時に、サーバにsamba経由でバックアップを取っていた。 で、音楽ファイルとかを、2ヶ月ぶりにPCに復帰させようとしたら、文字化け。 半角カナとかがいっぱいになっていた。 結論から言えば、smb.confの[global]セクションに、 client code page = 932 coding system = euc と追加でよい。 あ、これもSambaの再起動を忘れないこと。 ぶっちゃけ、文字コードとかそんなに分かってないので、テキトーに色々参考にして、上記設定を追加しただけなのだが、うまいこと表示されたのでよしとしよう。 機会があったらちゃんと調べてみたい。

実験中に起きたすごいこと

ぐぐった果てに出会った、素敵なスレの過去ログ。 実験中に起きたすごいこと http://mentai.2ch.net/bake/kako/973/973367013.html 化学板 2000-2002くらい。 平和で安全な情報科生としては、なんとも面白そうな世界です。 スレ読むのに、初めて危険物の知識が役に立った。

盛岡じゃじゃ麺

イメージ
盛岡じゃじゃ麺をご存知でしょうか。 いや、私自身、盛岡の祖母から送られてくるものしか食べたことないんですが。 これが美味いんですよ。昔からこれが好きでして。なんか平たいうどんみたいな麺に、にんにくっぽい肉味噌、という料理です。 なにはともあれ、食べるべき。 うまいから。

こころ

夏目漱石のこころ、読み終わりました。 いや、これ面白いね。 ※ここから先は、厳密に言えばネタバレです ところで、ですよ。 僕は、文庫本の裏表紙が、どうにも納得いかないんです。新潮文庫を読んだんですが、裏表紙のあらすじで、めちゃくちゃネタバレしてるんですよ。たしかに、有名な作品だし、学校で教われば知ってることではあるんですが。 親友を裏切って恋人を得たが、親友が自殺したために罪悪感に苦しみ、自らも死を選ぶ孤独な明治の知識人の内面を描いた作品。 (新潮文庫「こころ」裏表紙より引用) って書いてあるんですよ。ちょっと、流石にどうかなーと。 初読での、”展開への期待感”を得たい読者を見事に裏切ってるではないですか。 まぁ、読書感想文書かなきゃいけない学生とかは助かったりしてるのかもね(w

Subversionインストール。

Subversionをうちのサーバに入れた。 メモ。 FreeBSD6.2 subversion-1.4.6_1 インストール。 まずはportsでさくっとmake install。 オプションはこんな感じにした。 #cd /usr/ports/devel/subversion #make WITH_MOD_DAV_SVN=YES WITH_APACHE2_APR=YES x Options for subversion 1.4.6_1 x x lqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqk x x x [ ] PERL Perl bindings x x x x [ ] PYTHON Python bindings x x x x [ ] RUBY Ruby bindings x x x x [X] JAVA Java (JavaHL) bindings x x x x [X] MOD_DAV_SVN mod_dav_svn module for Apache 2.X x x x x [X] APACHE2_APR Use APR from Apache 2.X x x x x [X] NEON WebDAV/Delta-V repository access module x x x x [X] BDB db4 repository backend x x x x [ ] ASVN Build and install Archive SVN (asvn) x x x x [ ] MAINTAINER_DEBUG Build debug version x x x x [ ] SVNSERVE_WRAPPER Enable svnserve wrapper x x x x [ ] BOOK Install the Subversion Book x x というわけで、インストール自体はあっさり終了。 で、こっから設定。 まずは方向性を決定しよう。 ▼apacheのWebDAVとかせずに、 スマートにsvnserveを動かす 方向性でいこうと思う。というか、ぶっちゃけ、WebDAVがどんな感じかわからない。 ▼(でも、後々WebDAVにも挑戦したいから、オプションつけてインストール

md5

Subversionの設定について調べてたら、こんな記事あってなぜか吹いた。 ▼ いますぐMD5。 (SaikyoLine.jp) http://saikyoline.jp/weblog/2006/12/md5.html 街を歩いててとっさにMD5したくなるってどんなんだwwwwwwwww
amazon.jpのマグカップは、サンコーのUSBカップウォーマーに収まらないから注意しよう!

掃除、楽しいです。

イメージ
本棚復旧しました。 ニトリでダークブラウンの書棚を購入。 というか、ママンに買ってもらった。 いぇい。 なんだかんだと、配線とか、別の棚の整理とかまで手を出しちゃうのが不思議なところ。 たまに掃除するのも大事ですね。

買い物@コジマ電器。

・Logicool V450 Lazer Cordless Mouse for Notebooks ポイントが5000ポイントあったので、レーザ式のを買ってみた。 ・テーブルタップ ・コンセントカバー

マウスがだめぽ。

PS/2のマウス(Microsoftの安っぽいの)を使っているのだが、なぜか、使用中に急に認識しなくなった。 デバイスマネージャにはポインティングデバイスの欄は無し。マウスのプロパティは空欄。 とりあえずUSBのが認識されたからいいけど。 原因の案。  1PS/2のコネクタが壊れた。  2マウスが壊れた。  3「 Windows 2000 で 起動毎に PS/2 接続のキーボード / マウスが動作しないことがある 」  4本棚の倒壊でPCが不機嫌になった。

ダンボーは強かった。

木曜の朝、起きたら本棚の左側が落ちてまして。 なんか本棚の枠が曲がっちゃたっぽいです。 で、棚に置いてたダンボーフィギュアが、20冊くらい支えてました。 寝起きだったんで写真撮る余裕もなく、ダンボーとか本とか救出しました。 なんか疲れるなぁ。

買い物@百均

・耳栓

Windows5.0←今ここ。

今日、友人のアップしたソフトウェアのプロジェクトを開いたら、「このプロジェクトはVisualC#2005より新しいバージョンで作られてるから開けないよ」、って出て絶望した。 この前、林檎ブラウザSafariをインストールしようとしたら、Win2000切り捨てられてて絶望した。 最近、WindowsLiveMessangerが羨ましい。 いい加減Win2kもダメなのか……orz と、Vistaの友人に言ったら、「ここで一気にWindows7へ^^」って言われた。 追伸: BlackCombを「ブラック昆布」と読んでたのは内緒です。 さがさないでください。

買い物@紀伊国屋

・君に届け6 最新刊に追いついたー。 ・ドラゴンエイジ ピュア Vol.10 付録の、「武田日向豪華画集」のためだけに買った。 君も買うべき。

君は牛を二頭持っている。

高専の場合。  君は牛を二頭持っている。  教官はそれらの牛についてのレポートを書くように指示し、くだらない事に文句をつけ、再提出を命ずる。  しかし再提出すると、その時には仕様が変わり、一頭は鶏になっている。

タンポポ

今日は寝坊してしまったので、学校敷地内を一人静かに登校。 なんだかすごい春。 ……もう4月末だから、この感覚は遅れてるんだろう。 道端に咲くタンポポに癒される。 小学生の頃習ったのだが、花全体の裏、ガク(正確には総苞片とかなんとか)が反り返っているのが外来種のセイヨウタンポポ。反り返っていなかったら在来種のカントウタンポポなど。ちなみに白いのは在来種シロバナタンポポ。 セイヨウタンポポはちょっとした理由で繁殖力が強いらしく、大体を占めている。在来種貴重。 習った当時の、小学生の僕は帰り道に、友達とセイヨウタンポポ潰して帰ったりしましたw ・・・なにが言いたいんだ、この文章。 まぁ、タンポポに癒された一日でした。

買い物@本屋。

・君に届け5 ・電撃文庫MAGAZINE Vol.1 3日前に、しばらく本買わない宣言をしておきながら。。 まぁ例外のやつと、雑誌だから・・ね?(ぉ

買い物@近所の本屋

+流れ星が消えないうちに   橋本紡 橋本紡の文章を読みたいなぁ~と。たまにはラノベ以外もね。とりあえず、並んでたものから一番古いハードカバーを買ってみました。 まぁ積読な感じからして、読むのはちょい先かとorz とりあえず、積読がある程度たまったから、8割方消化まで本買い禁止令を自らに課す。 あ、でも君に届け5,6は在ったら買う。

アスキー・メディアワークス

遅ればせながら、”アスキー・メディアワークス”ネタ。 4月10日発売分から、電撃の裏表紙が微妙に変わった。 もはや見慣れた「メディアワークス」ロゴから、なんか、なみなみの「アスキー・メディアワークス」ロゴに。 よく見ると、ISBNコードも変わった。 そして、背表紙も変わった。上のほうについてた小さなQRコードみたいなのが無くなった。 背表紙が変わると、統一感なくなってやだなぁ。

積読リスト

ブログの→の欄のとこの下のほうに、積読リストを書いてみた。 随時更新したいが、やめるのは時間の問題の可能性もある。 私に本を貸している数人は、参照されたい(偉そう

買い物@アニメイト

いらいらしていたので、手当たり次第に4冊買ってしまった。 なのに、金券ショップで図書券を買って60円得するくらいの冷静さは残っていた。 ・みーくんまーちゃん3 ・みーくんまーちゃん4 #ようやくシリーズ最新刊に追いついた。 ・旅に出よう、滅び行く世界の果てまで。 ・葉桜が来た夏 #ジャケ買いならぬ、タイトル買い。

Rogue on Cygwin

友人Tが「好きなゲームはRogueです」とか渋いこと言ってたので、CygwinでRogue入れてみた。 参考:ローグ(Rogue) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0 Rogue 5.2 http://rogue.rogueforge.net/rogue-5-2/ Rogue 5.2-1 Cygwin Binary (Windows) をいただく。 $ tar -xf rogue5.2-1-cygwin.tar.gz 感想: 使い方が、移動以外分からない。

1ヶ月くらいiPodを使っていない。

友人宅にラノベとかを借りに行った。 久しぶりにミクの声を聞いて、やっぱミクはいいなぁと思った。

買い物@Amazon.jp

スタンドライト。  TWINBIRD アーバンフォルムiーEX タッチインバータ蛍光灯 LK-H371B

近況:「鬱」って漢字を書けるようになった。

イメージ
原因不明の筋肉痛が昨日から。 おそろしや。 さて、自転車がやってきました。 先日のソフトバンク契約で、お店の特典です。 比較のため、FRISKを置いてあります。 ライトと、カギを購入。 LEDかっけー。 防犯登録は、近くの自転車屋に持っていって500円で登録。 身分証明書が必要。 地元チャリはあるので、学校チャリにしようかな。

混ぜるな危険。いや、まじで。

■高尾山中に高校生ら2遺体=硫化水素で自殺か-東京 5日午前11時半ごろ、東京都八王子市の高尾山(599メートル)で、高校1年の男子生徒(16)がテントの中で死亡しているのを警視庁高尾署員が発見した。近くにトイレ用洗剤があり、同署は少年が硫化水素を発生させ、自殺したとみている。  調べによると、テントはハイキングコース付近の沢に張られており、生徒は白いビニール袋をかぶった状態で見つかった。両親が自殺をほのめかすメールを送られたため、110番していた。  同6時ごろには、別のハイキングコースの近くで、男性(29)が死亡しているのを同署員が発見。解剖の結果、体内から硫化水素のようなものが検出され、同署は自殺とみている。 Yahoo!ニュース(4月5日18時1分配信) より 友人のブログで知った ので貼りっ。 高尾山とか学校と近すぎる。恐ろしい世の中。 そういえば、ついこの間、洗剤を混ぜ合わせての自殺が流行ってるってニュース見たなぁ。。

おぬぬめ。

 「とある飛空士への追憶」  ガガガ文庫  犬村小六 これ、すごいよ。 いいからみんな読んどけ。

買い物@近所の本屋

君に届け4 君と僕4 初恋限定 のだめ20 君に届け4とか余裕で半年以上前のだけどな。 マンガ買ってなかったブランク埋め。

買い物@近所の本屋

ものっごい久しぶりに、マンガとかラノベを買った。。 もやしもん6を除いたら1月以来だな。 お金大丈夫なのかね?俺。 ・とある飛空士への追憶 (ガガガ 某サイトの人が薦めてたんで。 ・メグとセロンI (電撃 ・みなみけ5 買おうと思いつつ、今更購入。

時報wwwwww

イメージ
ニコニコ動画2.0(笑)にアップグレードされた件。 寝る前にとりあえずまとめ。 スクープ!男性大物アーティスト版のVOCALOIDを開発中 http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/04/001057.html コメント投稿でピザが届く!『@ピザ』本日開始 http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/04/001056.html ニコ動開発チーム、時空の制御に成功! http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/04/001053.html 本日から「ニコニコ動画2.0(笑)」スタート! http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/04/001054.html 2008/04/01 0:00の時報 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2851687

Softbank

ケータイをDoCoMoからSoftbankに変えました。 ほわいとがくわり~。でんわしちゃうぜ~。 今流行り(ぇ のぽぅたびりてぃなので電番は変わらず。メールアドレスを引き継げれば楽なんですけどねー。 新機種は921SHの黒。詳しくはぐぐってくださいな。大画面でスライドです。モーションセンサーだかなんだかで、自動で横向き画面にもなります。 画面が傷つくのが怖いので、まだ画面保護シールはがしてません。今度液晶シールを買おう。 エフェクトがかなりご立派(くるん、びよーん、しゅああ、すぅぅぅ、みたいな。)ですが、若干もっさり感があります。エフェクトをOffにすれば、画面遷移はパッパッとなりますし。でも文字入力はちょっとのそのそしてますね。 ワンセグは、経験ないですが良好なんじゃないでしょうか。 充電器の形はDoCoMoと共通なので、買わないですみました。 充電ホルダー、イヤフォンマイク、USBケーブルなんかがついてます。素晴らしい。 なにこのレビュー記事。

「ケータイ変えたよ」メールの返信で、

3人は、MAILER-DAEMONさんからだった。

インストールメモ 3

▼ OpenOffice.org  出ました、貧乏人の味方。 MSOfficeの代わりに。  Wordファイルとか、開くとレイアウト崩れたりするけど、まぁWordファイルでレイアウト互換とかいらないしね。レイアウト重視の人は、PDFにしましょう。・・・とかいいながら、人からもらったWordファイルを印刷する時は、XPマシン(MSOffice入り)で印刷するんだけどさ。 ▼Dia for Windows  .diaファイルを開きます。UML図見たり書いたり。  フォルダ名、というかパスに日本語がはいっているとダメダメなので、たとえばデスクトップの.diaファイルは見れないし、そこに保存したものは壊れる。 気をつけましょう。 ▼ Sleipnir  ご存知のとおり、国産サクサクブラウザですね。  FireFox使いなんですけども、入れてみました。というかこの更新は、Sleipnirでやってみました。  これは乗り換えるかもわからんね。 ▼PeeNote → Vector  絶賛ひよこ中なテキストエディタ。  TeraPadとかnotepadで飽きたときに、使う息抜き用にしてます。  ぴよぴよ。 ▼Live2ch  説明とくになし。乗り換え&&初使用。 ▼PictBear → Vector  ペイントソフト。フリー。  たまーに使う。 ▼Skype  メッセンジャーで、音声が得意。  たまーにつかう。  ●White Board Meeting   Skypeのプラグイン。   ホワイトボード共有的な。

部屋の整理したいなぁ。

最近、友人がEeePCを取り寄せ注文したらしい。 いいなぁ。 でも、金があったら買うかっていうと微妙ではあるけど。 ニコニコ動画がいつの間にかRSS吐いてる件 大抵URIの後ろに?rssとかやれば吐いてるようです。これは便利。 RSS使ってないけどメモ。 ところで、自販機の飲み物が値上げ危機なようですよ。 アサヒ飲料、缶コーヒー「ワンダ」など値上げ検討  飲料商品の値上げを検討していることを明らかにした。  コーヒー豆や砂糖など原料価格の高騰が続いているためだ。自動販売機での販売価格の引き上げも含め検討するという。  値上げする商品や金額、時期は明らかにしなかったが、主力商品が一斉に自販機で値上げされれば、1998年に大手各社が缶飲料を値上げして以来、10年ぶりとなる。食品業界で広がる値上げが、缶飲料にも広がる可能性が出てきた。 なんか、こんなにリンク貼ってると、ニュースサイトみたいだなぁ。。

インストール メモ 2。

先日の続き。 ▼ NET Framework 2.0   入れるの忘れてた。   Win2kだから2.0です。3.5とか貧乏人には無理です。 ▼ TeraPad  → Vector   テキストエディタ。説明不要。 ▼文字列カウント For TeraPad → Vector   TeraPad拡張ツール。そんまんま。 ▼ Folder Size  → 杜   エクスプローラの詳細表示で、フォルダの容量を表示してくれる。   普通は、プロパティからじゃないと分からない。

筋肉が筋肉痛で痛い。

昨日(もう日付変わったから一昨日か)、ボーリング行ったんすわ。 で、3ゲームやって帰ったんすよ。 もうやばい。痛い。 ボーリング帰りの電車では、本開くのが辛いくらい握力もきてたけど、今日は便座に座っただけで、腿の筋肉にまとわりつく神経が、やばい信号をお送りになられる。 あと右腕がパンパン。 帰った後に、さらに2ゲームだか楽しんだという友人集団は、己の身体の丈夫さに深く感謝すべきだと思うのですよ。 ――匿名希望 (17)  学生

MSN Messenger 80004005のエラー。

MSN Messenger 80004005のエラー。 ついさっき自分がなって役立ったのでメモ。 要は、MSN Messengerののキャッシュファイルを消すと回避できるらしい。 参照:  まぶろぐ さん。   [TIPS]MSN Messenger(7.x) エラー80004005で起動しない 詳しくは↑ここへ。 以下、一部抜粋の上、引用。 解決法(除XP,Vista です。 [問題] MSN Messenger/Windows Liveで80004005のエラーが出力されサインインに失敗する。 [対処] MSN Messengerのユーザごとのキャッシュファイルを削除します。 システムドライヴ、ユーザのホームディレクトリは適宜読み替えてください。 C:\Documents and Settings\<User name>\Application Data\Microsoft\MSN Messenger\<ID>\ListCache.dat 参照:  WindowsLiveヘルプ   エラー 80004005: Windows Live Messenger にサインインできない XPとかVistaの人は、こんな感じ。 以下、抜粋編集済み省略引用。 Windows XP の場合  C:\Documents and Settings\"Windows ログオン名"\Contacts\"Messenger のメール アドレス" フォルダ内のファイルをすべて削除。  C:\Documents and Settings\"Windows ログオン名"\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Contacts\"Messenger のメール アドレス" フォルダ内のフォルダと隠しフォルダをすべて削除。 Windows Vista の場合  C:\Users\"Windows ログオン名"\Contacts\"Messenger のメール アドレス" フォルダを内のファイルをすべて削除。  C:\Users\"Windows ログオン名"\AppD

インストール メモ。 FireFox。

FireFoxアドオンたち。 ▼Google Toolbar   いわずもがな。超愛用。 ▼ IE View   表示しているページを、右クリックメニューからIEで開く。   これけっこう重宝。 ▼ WellRounded   Firefoxツールバーの入力欄のスタイルを全て角丸にする。   丸いと、かわいい。かわいいは正義。   今表示しているURLのセキュリティレベルを背景色で示してくれる。   つまり、かわいくて賢い。言うなれば委員長キャラ。

インストール メモ。 winamp 。

いれてるプラグインたち。 ▼ pacemaker    曲の再生速度や音程を変えられるnice effect。   ライブなネトラジ視聴のとき、遅れを取り戻したり。   あと、遊んだり。遊んだり。遊んだり。 ▼ MsnSongPlugin    この前書いた ね。   MSN Messenger7.0の曲名表示に、Winampで再生してるのを表示してくれる。   iTunesで再生中のも表示してくれるみたい。あ、これも この前書いたな 。 ▼ NSFplug    このまえ書いた ね。その3。   NSF聞けるようになる。   ダウンロードサイトが英語っぽいけど、落とすと、中のReadmeが日本語で逆にびびった覚えが。

メインマシン インストール メモ。

メインマシンの再インストールにかこつけて、自分向けにメモ。 いい機会だからね。 とりあえず入れたソフトウェアたち。 ▼ avast!   →杜   アンチウイルスでロハ。貧乏人の味方。 ▼ FireFox   →杜   たぶぶらうざ。説明不要。   最近はSlepnirへの乗り換えを考えているが、捨てきれない。   Googleとの仲の良さがよろしい。 ▼ FFFTP   →杜   FTPクライアント。説明不要。 ▼ +Lhaca   →杜   圧縮解凍。説明不要。 ▼ UTF-8 TeraTerm Pro   →杜   ターミナルエミュレーター。SSHでサーバいじり用。 ▼ MSN Messenger   メッセ。時間を取られやすい罠。 ▼ IrfanView   →杜   高機能画像ビューア。プレビュー機能のないWin2kに必須。   アイコンがださいのが玉に傷。 ▼ winamp   →杜   プレーヤ。説明不要・・・だよね? わざわざリンク貼っちゃったぜ。いみねー。ぐぐれば一発じゃん、どうせ。

復活!

イメージ
どうも。メインマシンが逝かれてご無沙汰してました。 いやね、グラフィックドライバと知らずに、むやみに アプリケーションの削除 でアンインストールしちゃっただけなんですけどね。なんかいろいろ壊れて、再インストールしてました。 運命の瞬間。 ちなみにバックアップとるのにサーバを使う。有効なんだか無駄なんだか分からないサーバ活用。Samba入れててよかった。 貧乏学生、まだWin2k。 安定してて好きです。

もう3月なんだよね。

書類にまちがって、1月と書いてしまったorz あと、春休みのターン!!

学年末試験報告

政治経済が91点でクラス1位だったぜ。 イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ

ntpd

最近使ってるけどいじってなかったサーバ。 ふと気付いて時刻を確認すると20秒ほどずれている。 でntpdを設定。 ※水色文字は、0304追記訂正。コメントありがとうございます>maya  ■以下、思い出しつつメモ。 ntp.confを作成・編集 # cd /etc # vi ntp.conf ntp.confはこんな感じ driftfile /etc/ntp/drift server -4 ntp.nict.jp iburst server -4 ntp.nict.jp iburst server -4 ntp.nict.jp iburst (独)情報通信研究機構 のntpサーバを使用。 (stratum 1で、個人でもアクセス可能。 (ネットワーク的に近い、プロバイダ提供ntpサーバが無かったので。 設定については、同サイト Q&A「設定方法を教えてください。」 を参考に。 というかほぼそのまま。 最初の行に関しては、書籍「Absolute BSD Free BSD システム管理とチューニング」等を参照した。 ntp.confの1行目で、作業一時フォルダを/etc/ntp/driftと設定したので、 driftディレクトリ driftという空ファイル を製作。 # cd /etc/ntpd # mkdir drift # touch drift サーバの起動時にntpdが立ち上げるよう、rc.conf.localに設定。 # cd /etc # vi rc.conf.local で、 xntpd_enable="YES" ntpd_enable="YES" という文を追加でOK。 で、ntpd立ち上げて終わり。 いやね、なんでこんなん投稿したかというと、こういう専門的っぽそうなの書いとけば、検索で引っかかって見てくださる方がいらっしゃるっぽいんですよねw アクセス解析の楽しみのためにwww フヒヒwwwww

危険物乙2,5

受けてきた。眠かった。 結論から言うと、それぞれ70%、60%でぎりぎり合格w まぁ実質勉強時間が、2時間+前夜+朝だったからしょうがない、ということで。 これで、残りは5類だけ。次はいつ受けようかな~。 感想:東京会場の、合格後の申請説明をするおじちゃんの説明は、何度聞いても下手でよろしい。

昼食

ロッテリアで、例の絶品チーズバーガを食す。 チーズがみょーんって伸びて、びびった。

どきどき再起動

FreeBSD-SA-08:03.sendfile 対応しますた。 # uname -rs FreeBSD 6.2-RELEASE-p11

曲名表示その2

先日いれた、 winampのプラグイン のせいか、iTunesで再生してる曲が表示されるのに気が付いた。らくでよろしいww

もやしもん6巻。

イメージ
予約していたもやしもん6巻が届く。 本1冊なのに、箱が大きい。 段ボールin段ボール お店の方へ:箱は開けずにそのままお客様におわたしください。 ・・・・・・!!!!!!!! (←テンション急上昇 オリゼー菌かわええええぇぇぇぇええええぇぇぇええぇぇえぇwwwwwwwwwwwww オリゼー菌の人形がかわいすぎる。これはやばい。 ほこりが怖くてビニール袋に戻して飾るのは基本。 あと、CLEAR FILE& BOOK COVER ってのが付いてた。 袋から出さずに、永久保存にまわすのはやっぱり基本。 本編?あぁ、急に遥さんがかわいくなったよ。 あと、及川葉月があんまり登場しなくて無念。

学年末試験途中経過。

化学……微積………orz |ω・`)ノ ヤァ そんなわけで、今回のテスト、特に化学について触れると発狂する可能性があります。取り扱いには十分ご注意ください。 まぜるな危険。猛犬注意。火気厳禁。 そういえば、今日、危険物取扱者試験の乙2、乙5の受験票が届いた。 もはやこの葉書も見慣れたものだw

本日の試験逃避その6

試験逃避更新その6 風邪引いた。今朝から喉が痛い。 友人にも風邪が多発中みたい。

FireFoxとCSSとInternetExplorerと。

今日、CSSをいじっていてふと気付いたのだが。 もしかして、FireFoxは、CSSのコメントが /* Comment */ じゃなくて、 // Comment でも、コメントと認識してますかね? いや、正しくは// Commentはだめなわけですが。 IEはちゃんと、// Commentを非コメントと認識してたみたいだけど。

FreeBSD-SA-08:03.sendfile

02/14にでてた。メモ。 FreeBSD-SA-08:03.sendfile http://security.freebsd.org/advisories/FreeBSD-SA-08:03.sendfile.asc Category: core Announced: 2008-02-14 Affects: All supported versions of FreeBSD

落し物。

木曜日→化学の教科書が入ったかばんを電車に忘れる。 土曜日→化学の教科書が入ったかばんを電車に忘れる。

Cygwin入れてみた。

#1/21に書いた記事が、まちがって公開されてなかったので晒しageっと。 再試の勉強をしたくないから、逃避にCygwinを入れてみた。 うん、FreeBSDマシンあるのに。 右も左も分からないので、環境変数はどこぞのページからぱくって以下の通り。 CYGWIN ntsec smbntsec glob HOME /home/{ユーザー名} MAKE_MODE UNIX SHELL /bin/bash とりあえず入れたパッケージたち。 emacs gcc lftp openssl perl perl_manpage vim w3m zsh もう意味わかりませんwwwwwwwwwwwwwww あと、la -alしたら、日本語で「なし」って表示されてびっくりした。

勉強からの逃避に、

MSN Messenger7.0の曲名表示に、Winampで再生してるのを表示するPlugInをポイッとな。 http://www.be-interactive.org/works.php?itemid=47

chiptune

眠いとかさっき投稿したくせに、コーヒーでバリバリ起きてます。 作業用にFC音源、もといchiptuneにはまりつつある。 NSF聞けるように、NSFplugをいまさらインストール。

罫線の無駄遣い

(=゚ω゚)ノぃょぅ いやね、まぁ曲りなりにも試験前なのでちょっとは忙しいんですが。 それはともかく。眠いんですよ。とにかく。早くて10時、遅くて11時には眠いんですよ。もう、自分じゃない。今日は、いいかげんいろいろ片付けようと思って、コーヒーとミク曲でだましだまし起きてます。 ------スパイラル図。------ 試験勉強とか。いろいろ。 ↓ 忙しい→あれやらなきゃ→でも眠い→健康が大事。寝る ↑                      │ └ToDoが溜まる←これもやらなきゃ←─┬─┬─┬┘                   ↑ ↑ ↑           試験までの残り時間 雑事 課題                    ------------------------- まぁ、ブログネタがないから、こんなん書いてるんだけどな。

どうも、avast!です。

ふらふらしてて、ふとPortableSleipnirを落とそうとしたら、avast!さんが反応。「トロイの木馬だよ~ん」とか仰せになられる。 で、ぐぐったら、やっぱりみんなそうみたいで、   Portable Sleipnirにトロイの木馬?誤検出?   質問フォーラム (SLQST)  http://community.tabbrowser.jp/forum/viewtopic.php?p=9508 フォーラムでもなんか話題になってた。 何種類かのウイルスチェックにかけた感じだと、誤検知っぽいとのこと。 でも、落とさないへたれな俺。

Knoppixだとさ。

今日学校で、友人が持ってきた1CDLinuxのKnoppixを使わせてもらった。 あれ、結構楽しい。ぐりんぐりんふにんふにんぼわー、みたいな。 ( knoppix desktop=berylでbootした。 まぁ、全部いりだし、無駄にグラフィカルだし、っていうLinuxの素晴らしさ、みたいな? とりあえず、Windowsパーティションも丸見えなので、「復旧用にいい」ってのは納得。 あと、いつものPCで、ローカルで、Cygwinでもなく、Unixコマンドってのはいいね(イミフ

睡眠のすすめ。

ここ数日、ほとんどPCに触ってなかったので、まとめ。 ・~01/29  とにかく疲労感が満載。なぜか知らんけど。 ・01/30  学校の情報系授業中に、なんかディスプレーがよく見えなくなる。視界の真ん中あたりに、太陽とかの光を見た後っぽい、チカチカというかモワーンとした点がある感じ。  おかしいと思ってぐぐったら、閃光暗点という、偏頭痛の前駆症状らしい。  Wikipediaの言ってるとおり、「40分ぐらいで広がって、視野の外に出て消えて行」って、「症状が治まった後、引き続いて」「頭が割れてしまいそうな激しい偏頭痛が3~4時間続」いたので、WikipediaとGoogleのすごさに脱帽。正直、ネットが無かったら分からなくて不安だった。いんたーねっつすげー。  なんか、いろんなページによると、ストレス・疲労・寝不足の時とか、ストレスがたまってホッとした時とかに起こるらしいです。  久しぶりに日付が変わる前に寝る。最高。 ・01/31~02/01  PCを付ける気力もないので寝る。  積ん読読まなきゃ・・・。 ・02/02  久しぶりのPC。いやっほう。 というわけで、皆さん、早く寝ましょう。 ・・・あれ?もうこんな時間か。。。

ただいまです。

24 AM スキー ↓ 25 AM/PM スキー ↓ 26 AM スキー ↓ 26 PM 筋肉痛←今ここ。

いってきます。

イメージ
明日から,26の土曜まで、学校のスキー教室に行ってきますね. (写真は記事と関係ありません)

FreeBSD 6.3-RELEASE

http://lists.freebsd.org/pipermail/freebsd-announce/2008-January/001167.html http://www.freebsd.org/releases/6.3R/announce.html FreeBSD 6.3-RELEASE、でたらしいね。 1/18付けとか、4日前だけどさ。 まぁメモ代わりに貼っとくと。

サーバを再起動。

先日のSA対応しますた。 % uname -rs FreeBSD 6.2-RELEASE-p10

衝動買いはいけないと思いますっ!

@無印良品(聖蹟桜ヶ丘 ケース・キャリータイプ ←安かった。。500円くらい。 6穴手帳用とかに穴あけるパンチャー @amazon イヤーラックス 防寒耳カバー フリース ブラック ←衝動買い。 リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン (02/01以降発送

金は天下の回りもの。

買い物@あにめいと  GOSICKsIII  もやしもん4  オトメン(乙男)1 ところで、机の照明が壊れた。買わなきゃ。

直木賞

桜庭一樹が、直木賞を受賞した件。 まぁ、GOSICKシリーズと砂糖菓子しか読んだことないけど。 ちなみにGOSICKは、ラノベの道 へと踏み外s に入った、初期の頃に読んだ作品なので、個人的に思い入れが。直木賞関係ないけど。

FreeBSD Security Advisories

知らないうちに出てたから、関係あるやつだけメモ。 2008-01-14付け。 眠いから今度やる。 FreeBSD-SA-08:01.pty Category: core Affects: FreeBSD 5.0 and later. http://security.freebsd.org/advisories/FreeBSD-SA-08:01.pty.asc FreeBSD-SA-08:02.libc Category: core Affects: FreeBSD 6.2 http://security.freebsd.org/advisories/FreeBSD-SA-08:02.libc.asc どっちもcoreかよ。。。

べんり~

最近気づいたこと。@FireFox ホイールでリンクをクリックすると、新しいタブで表示する。 知らなかったぜ・・・orz

買い物

@あきばげま みなみけ3(おまけつき もやしもん3 中抜けで、揃いつつある2シリーズであります。ポイント倍付けでした。

手帳確保。

散々迷ったあげく、年が明けたわけだが、結局MOLESKINのスケジュール&ノートを購入。 去年までより大きいサイズなので、ゆとりがあって、心にゆとりが生まれる、そんなゆとり教育です。

買い物@冬コミで買ってきてもらった。

同人誌「ハルヒかわいい」  サークルTTTさん新刊

元気ハツラツぅ?

Suicaの残額が366円で微妙だったので、110円の某栄養ドリンクを買って、256円ぴったりにしてみた。 帰りの改札で、残額表示にニヤニヤしてしまった。 こりゃあしばらくチャージできないな。

かっけぇ・・・

New Generation Chronicle: 井上恭輔――電子工作より生まれし巫女萌えバイナリアン http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0712/26/news011.html おいおい・・・かっこよすぎるよ・・・。 しびれるなぁ・・・。 なんか久しぶりにやる気でてきたぜ。(全般的な意味で。prgに限らず。 ↑のせいで衝動買い@amazon.jp%古本  『日本一短いオタクちゃんへの手紙』   (EYE-COM監修/アスキー出版局刊)

2008年もあと364日か……。

ども。ニコニコの時報はすごかったね。>挨拶 うちのサーバさんをメールサーバにしてみたい。 というわけで目下勉強中。 qmailとpostfixだったらpostfixがいいなぁ。 導入が簡単そう的な意味で。 ってか年越し一人暮らしで、洗濯物がたまってます。 たたんでくるノシ