投稿

2010の投稿を表示しています

そのうちちゃんと書くよメモ:Windowsの文字表示をそれなりに綺麗にしてみた

そのうちちゃんと書く とりあえずメモ gdi++0787 http://www18.atwiki.jp/gdiplus2/pages/19.html chromeだめ Google+2ch  http://d.hatena.ne.jp/mjq/20100214/1266114333  http://www.silvertail.net/blog/20090221.html  http://ansin.seesaa.net/article/107024203.html http://d.hatena.ne.jp/kf1984/20100205/1265390981←!?!? Wiki ろだ gdi0958 "GDI++ 初心者用スターターパック 2011.zip"(helium) tweenだめ Google Inkstone,gdipp,ezgdiとかわけわかめ  http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20100319/p4 x64対応アプリがだめなのか・・・ でもchromeとかできたし、gdi0958いいなぁ tweenだけメイリオじゃね? →ディセンダ・アセンダがクソ Google メイリオ改,MeiryoKe  http://okrchicagob.blog4.fc2.com/?tag=MeiryoKe  http://okrchicagob.blog4.fc2.com/blog-entry-169.html メイリオ改だろjk 共存させたい ttfname3  http://d.hatena.ne.jp/mellow-mikan/20090411/1239465954 tween設定→あれ?→http://wikiwiki.jp/tweendev/?BugTrack/107  P e r f e c t !  俺 ま じ ネ 申 !

極小フォントやべぇ

yebo blog: 極小フォントの世界  http://yebo-blog.blogspot.com/2010/11/blog-post_21.html うひょー

たまに更新せんとね

▼日記 今日はよく屁がでる ▼面白かった記事 暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】17歳の天才少年がエンピツのみで書いた3D絵がヤバイ これは完全にリアル  http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51567461.html これはやばい。 USBマークは「サタンの印」、悪魔信奉者の陰謀だった!!  http://alfalfalfa.com/archives/1471806.html そうだと思ったんだよ(棒

大企業(笑)

平文メールにパスワードを書いて送ってくる糞企業一覧  http://anond.hatelabo.jp/20101108213204  立派な企業ですよね^q^  実際、パスワード平文の糞企業多すぎ。  死滅すればいいのに。

age++;

イメージ
さようなら、十代。

携帯電話料金の支払いを忘れたとき

イメージ
Softbankの場合ですが。 *口座残高が足りない場合、振込用紙が届きます。  はがきです。 ここまではよくある(ぇ *振込むのを忘れていた場合、翌日から「順次サービスが停止」されます。  まず3G系サービスが使えなくなります。メールができない。 *その後、電話がかけられなくなります。電話の着信はできます。  着信不可はまだまだ先の話。 *支払い期限を過ぎても、コンビニ払いは可能(※バーコードが付いてる振込用紙であれば)。すぐに払いましょう。 *そのうち、電話がかけられるようになります。 *3G系のサービスも、そのうち出来るようになります。  携帯電話を再起動するとつながるようです。というか、つながりました。  ↓「つながらないよ」postをしてたらSoftbankの人に捕捉された図。 @ wata_hari 突然失礼します。SBCareです。ご不便をお掛けして申し訳ございません。現在もご利用がいただけない状況でしたら、お試しいただきたい操作があります。電源を一度切って頂きその後、入れなおして頂くという操作です。今回のケースやそのほかケータイの不具合の場合(続く) less than a minute ago via web SBMカスタマーサービス担当 SBCare @ wata_hari (続き)電源の入れなおしで改善されることが多々ございます。ご活用いただければ幸いです。もし改善ございませんでしたら再度ツイート頂けますか?よろしくお願いします。 less than a minute ago via web SBMカスタマーサービス担当 SBCare 優しい。 *まとめ  お金は、大事だよ(しみじみ

懐かしのミニ四駆たちがでてきました。

イメージ
懐かしのミニ四駆たちがでてきました。 捨ててしまうので、ここに記録を残しておきます。 古いおもちゃ、お約束の爆発電池。 うわー!懐かしー! こんなんだったんですな。 シールの貼り方きたなっ! この開ける部品すら懐かしい。 そうそう、ひねるんだよ。 案の定、電池は爆発。 下の段に4台入ってました。 サブな扱い。 おまけ。 ケースの留め金。 シールかわいいのぉ。

久しぶりにすっきりした。

tumblrしてたら回ってきた。 これだよこれ。 年中無休でタイトル募集 Tumblr支所, angry-passion:...  http://watahari.tumblr.com/post/1155527530/angry-passion 面白さはこの順なんだよ!

うしがかわいい。

 かるしゅーむ とるには りょーじゃない♪  DHCの「カルシウム+CBP」のCMが、今日一日中頭の中ループしてました。 カルシウム+CBP・コツプレミアムCBP | 健康食品・サプリメントならDHC  http://top.dhc.co.jp/shop/health/cbp/#cm  これ。  個人的には、”牛乳にはCBPはちょっとしか含まれてない”とか言われてるのに呑気に踊ってる牛がツボ。

ノーパソ修理したよ日記。

 我が愛機Dell Studio XPS 1340を再び修理致しました。 ▼ざっくり流れ W-LANおかしい ↓ もしもし、Dellさんですか? ↓ Dell「ちょっと初期化してみ?」 ↓ もしもし、無理でした ↓ Dell「おk、修理するわ」 ↓ W-LAN交換修理 ↓ BIOSもあげときますね ↓ あれ?なんかエラーでるな ↓ M/B交換してみよう ↓ だめだ・・・ ↓ PC「メモリエラー」 ↓ Dell「再修理しようか」 ↓ メモリ・HDD・M/B交換 ↓ OS再インストール ↓ キター  ちなみに、今までもディスプレイ修理(修理失敗含め2回)、HDD修理をやってるので、ほとんどの部品が購入時と比較して新しいです。  故障多発のStudio XPS 1340たんかわいいです・・・(白目

深夜番組は面白い。

イメージ
 バイトから帰って飯食ってたら,フジテレビ「 たけしのコマ大数学科 」って番組やってて面白かったからメモ。別にそこまで面白くないけど。    半径1の円A上に点P,半径1の円B上に点Qがある。点Qに関する点Pの対称点を点Rとする。  点Pと点Qがそれぞれ自由に円周上を動く時,点Rの通過する領域の面積を求めよ。  だいたいこんな感じの図。  このブログを読む優秀な諸君なら、解答は一瞬だよね????  ここから先は答え。  番組の先生が書いてた解を元に解説↓ ▼ Qを固定 して,PをA上で動かすとRはどのように動くか ざっくり:  半径1の円が描かれます。 詳説:  円Aの中心をA,Qに関してAと対称な点をO'とすると,  PQ=QR,AQ=QO',∠PQO'=∠QO'Rより△PQA≡△RQO'  したがって,O'R=PA,∠QAP=∠OQ'R  ∴PがA上を動くとき,Rの軌跡はO'を中心とする半径1の円 ▼Oを動かす時,O'はどのように動くか ざっくり:  半径1の円の中心が,半径2の円を描きます。 詳説:  円Bの中心をB,Bに関してAと対称な点をOとする。  AB=BO,AQ=BO'よりAB:AO=AQ:BO'=1:2。  ∠Aは共通なので,△ABQ∽△AOO'(相似比1:2)  ∴OO'=2BQ,∠ABQ=∠AOO'  Oをを中心とする半径2の円をCとすると,O'は円C上を動く。 ▼よって,  RはOを中心とする半径3の円と半径1の円の間のドーナツ状の領域を動く。  面積は,  (3r)^2 * π - r^2 * π = 8πr^2  r=1なので, 面積は8π  先にQを固定して考えるのがポイントですな。Pを先に固定するとドーナツを見抜けなさそう・・・。  現役女子東大生チームが,ドーナツ状だと見抜けずに9πで不正解でした。  オチはありません。  久しぶりに数学の図形問題見たから面白かったよってだけ。 続きを読む。

愛だよ愛。

 僕は鉄塔的なものが好きです。激しくかっこいいです。モノによって色々な味をだしてますし。あと,水圧鉄管も好きです。かっこいいですよね。あれ。写真を撮っていると,気づくと寝転がって撮影してたり。  というような,モノへの愛ってすごく語るのが難しいんですが,エスカレーターについて熱く語っているページを見たのでご紹介。 @nifty:デイリーポータルZ:エスカレーターメーカーを見究める  http://portal.nifty.com/2010/09/11/a/  いやー素晴らしい愛ですね。  ちなみに上記記事を書かれた田村さんのエスカレーター関連ページはこちら。 東京エスカレーター 田村さん個人サイト @nifty:デイリーポータルZ:かっこいいホームページ:「エスカレーターがかっこいい」 @nifty:デイリーポータルZ:みんなでエスカレーターを見に行った 田村さん主催エスカレーターツアーのレポ  ちなみに,水圧鉄管(or水圧管路)のかっこよさに触れてみたいという方は、Google画像検索の結果を見てみてください。 水圧鉄管 - Google 検索 水圧管路 - Google 検索  ほらカッコいい!

Shibuya, Apple Storeに行ってきた。

イメージ
 愛機iPhone3GSにガタが来たのでApple Store行ってきました。  というレポート記事をやろうと思ったけど,写真をiPhoneで撮っても修理過程で消えちゃうから撮ってこなかったので,大した記事になりません。 ・iPhone3GSのマナースイッチに触っただけで,反応して震えてしまう ・ホームボタンが反応悪い という状況だったのと, ・保証期間(1年)が9/9切れ だったので,先日の月曜日(9/6)に慌てて渋谷のApple Store行ってきました。 写真がないので http://www.apple.com/jp/retail/shibuya/ より引用。 ©Apple Inc.  初めてのApple Storeでした。超綺麗でした。  が。  過剰に渋谷の街(イメージ:リア充・DQN・ アベック カップル・不良女子高生)を恐怖していたため,迷いました! Apple Storeたどり着くのに無駄に時間をかけました! だって,iPhoneの地図を凝視してウロウロしてたら地方民だってばれて東京の怖い人に絡まれるかもしれないじゃないですか! 怖っ!  ……落ち着いたら辿りつけました。  で,Genius Barで故障相談。  どうやらマナースイッチの不良は珍しくない症例らしく, 相談開始30秒くらいで交換決定 。やばい。アップルやばい。  「保証期間切れまであと3日でしたよーよかったですねー」ってそんな爽やかにこやかに新品のiPhone出されたら惚れてまうやろー!! ええんか! 交換価格22,000円のiPhoneを保証期間中だからって惜しげもなく無償交換してええんか!  という感じで,Apple Storeの顧客満足度やばいっての実感でした。  「Apple Storeやばいとか行ってる信者乙^q^」とか思ってましたが,いやマジでやばい。  おまけ。  Apple Storeの爽やか対応と無償新品に脳内物質が浮かれてしまい,帰りは渋谷怖くなかったです。

アウトプット志向思考が至高とか言う奴歯垢。
 ~TwitterもTumblrもおもしろすぎるよね,って話。

 タイトルは言葉遊びにすらなってない遊び。  サブタイトルがタイトル。  テーマは,入力と出力について。  自戒をこめて。  思うに,Twitterは思考の捌け口として余りにマイクロすぎる。  思ったことをとりあえず投稿できるということは,アウトプット欲を満たす上では最高である。  あるいは, ・フォロワーが身内ばかり  →自己顕示できる  →構ってちゃんできる  →とりあえず存在誇示できる ・フォロワーが知らない人だらけ  →情報が入ってくる  →情報を発信出来る  →→自己承認  →→好奇心・知識欲  →→"他人より速く知ってる俺すごい" ・フォロワーが一大クラスタ  →その小さな世界を大きな世界と解釈して楽しむのは容易  いずれの場合も,それなりにアウトプットすることが,他人に承認されたり,意味のある行為になったりする。  だけど,だ。  そのあまりにマイクロなアウトプット単位は,刹那的である。   投稿して満足していないだろうか。  ついでに。  Tumblrが面白くてしょうがない。  エライ人が言っていた気がするのだが,ある種,雑誌を読む感じ。  ※引用読むのとReblogだけ。ブログ的使い方はしていません  自分が介在することなく(まぁフォローはするけども。)次々と情報が現れる。しかも誰かが編集したものだから,エッセンスが詰まっている。誰かという人間フィルターを通った情報を,シャワーのように浴びる気持よさは,多分Tumblrを利用してみないと分からないだろう。  ※ある種の紳士たちのようなエロタンブラー的使い方ではない。それもいいかもと最近思ったこともゲフンゲフン  しかもだ。アウトプットも簡単。  [Reblog]<ポチッ  あるいは  [t]<カタッ  情報シャワーと簡単アウトプット。快感やばい。  しかもReblogした記事がTwitterで自動postされて,それがRTされてウケたりね。  ところで。  アウトプットは処理のチャンスだと思う。    [入力]→[写像]→[出力]  アウトプットするのは写像たる自分である。アウトプットという機会は,写像として入力を処理する(=思考する)チャンスだと思うのだ。  アウトプットすることは基本的に快感であるはずだ。そしてその一つの方法が他人にしゃべることである。ここに,Twitt

1.1 1.2 1.3・・・2.0を使って大きい数を作る件のメモ

イメージ
追記0819  ↓の2つの記事でよくまとまってるから、そっちを見るといいよ! でっかい数を作る|そんなことはさておいて  http://d.hatena.ne.jp/sylph01/20100817/1282028426 続:でっかい数を作る|そんなことはさておいて  http://d.hatena.ne.jp/sylph01/20100818/1282120209 追記ここまで。 たまたまTLで見かけた問題が気になったのでメモ。 初出はこのツイート。 「1.1 1.2 1.3 1.4 1.5 1.6 1.7 1.8 1.9 2.0の10個と + - × ÷ ( )を使って大きい数を作れ」という問題。10万以上から「ちょっと賢い」ラインだそうだけど1万も厳しい less than a minute ago via YoruFukurou sylph01 Extended s01 判定ラインは15.5=バカ、67=ちょいバカ、225=一般人、10万=ちょい賢い、50万=賢い、100万=偉い、だそうで less than a minute ago via YoruFukurou sylph01 Extended s01 1.問題 使用する数字は1.1 1.2 1.3 1.4 1.5 1.6 1.7 1.8 1.9 2.0の10個 使用する演算は+ - × ÷ ( )のみ。べき乗はダメです。 2.見かけた解答等まとめ ▼15.5 全部足すだけ。 バカ認定。 ▼67.04425728 全部かけるだけ。 ちょいバカ認定。 ▼255 足し算掛け算でできる最大値だとか。 ▼39,000 自分の限界がこれ。 まぁよくいる。 ▼100,000 「ちょっと賢い」認定。 http://twitter.com/s01/status/21381451401 ▼171,000 http://twitter.com/Tamejirou/status/21385478257 ▼489,600 http://twitter.com/todo314/status/21389436458 ▼1,092,000 ついに100万超え。 やばい。 多分これが最速。 @ itchyny 括弧内をちょっと変えて、 (1.5)/(1.1-2.0/1.3/1.4)/(1.2-1.9/1.6)/(

今年のベスト七夕短冊賞

イメージ
八王子駅にて。 QOLの向上に向け,切実な願いです。

買い物@ドメイン一年分

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ドメイン更新完了のお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ VALUE-DOMAIN ドメイン登録サービスのご利用ありがとうございます。このメールはドメインの更新が完了した事をお知らせするものです。内容をご確認いただきますようお願いいたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ドメイン情報 ドメイン名:dady-cool.com 有効期限:2011-07-18 価格:980 円 これで今年も安泰です。

iOS4アップグレード雑感

イメージ
 iPhone3GSをiOS4にアップグレードして2日経ったので、雑感をメモ。 #先に結論 ▼結論:アップグレードすべきか  (少なくとも3GSなら)アップグレードしても まず問題ない。 ▼結論:iPhone4は欲しいか  3G→欲しい。  3GS→欲しくなくはない。 #こっから本論。 ▼壁紙  JailBreakしなくとも、ホーム画面に壁紙を設定できるように。  まぁ、アップグレードした時に1番うきうきさせてくれる機能。それ以上でもそれ以下でもない。 Macintosh風壁紙にしてみました。 ▼マルチタスク  現段階では対応アプリが少ない。  もちろん今まで通りは使える。  マルチタスク非対応アプリが多い現状では、"タスク切り替え機能"というより、 "最近使用したアプリ履歴"状態 。  ↓2ch iPhone板のコピペ iOS4のマルチタスクは、 アプリ側の対応が必要です □Background Audio:音楽再生、録音 □Background Navigation:ナビ □Background Location:位置情報活用 □Background VoIP:着信、通話 □Task Compression:タスク終了延長 □Push Notification:サーバー経由のプッシュ通知 □Local Notification:ローカルアプリからの通知 □Fast App Switching:レジューム  これらの機能にアプリ側が対応する必要があります。  アプリがアップデートされるのを待ちましょう。  数少ないマルチタスク対応アプリであるevernoteで、この記事を書いてる。 なかなか快適。  ただ、メモリ容量がiPhone4の半分なので、どうしても アプリが落ちやすくなる 。  今のところよく落ちるのはTumblr。たまに落ちるのがSMS/MMS。  ただ、完全に固まることはそうそうないので、そこまで問題ではない。  完全に固まったのは1度だけあった。正直、1落ち/2日ってのはマズいとは思う。それが嫌なら、マルチタスク関連(iOSのメモリ管理関連)が改善されるまでアップグレードを待つのも有り。   バックグラウンドで動いているアプリをこまめに切るのも効果的 。アップグレードに伴い、 唯一、煩雑になった 点かも。 ▼ア

自民党が

発狂してる。 なんという・・・確かな・・・・野党・・・・っ! 自民党のコスプレイベントがスゴ過ぎる件 - 俺の邪悪なメモ  http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100614/p1  そろそろ宗教立ち上げて政党作るかな(棒

買い物@ドメイン一年分

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ドメイン更新完了のお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ VALUE-DOMAIN ドメイン登録サービスのご利用ありがとうございます。このメールはドメインの更新が完了した事をお知らせするものです。内容をご確認いただきますようお願いいたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ドメイン情報 ドメイン名:illiorzilli.com 有効期限:2011-06-16 価格:990 円 ま た こ の 季 節 か

foursquareを日本の携帯電話(ガラケー)で使う。

イメージ
 注目のジオメディアサービスであるfoursquare(4sq)。  iPhoneユーザである僕は苦もなく使えるわけだけど,日本の携帯電話(いわゆるガラパゴスケータイ,ガラケー)では,たとえGPS機能が付いていても,foursquareは使えない。らしい。  4sqユーザ的には,ぜひとも日本のガラケーにも対応してほしいと思っていたのですが。  最近発見したサービスをご紹介。 じゃぽすく! | 携帯でfoursquareするなら!  http://jpfoursquare.com/  どうやら,普通の携帯電話(docomo, softbak, au)を持っていて,Foursquareのアカウントを持っていれば,このサービス経由で4sqが使えるらしい!  しかも,GPSがついてなくても簡易位置情報(電波局からのざっくりとした推測位置)で利用可能だとか。  誰かガラケー使い,試してくれ!

Important Notice: Please Verify Contact Data for your Domain Name(s)

 「Important Notice: Please Verify Contact Data for your Domain Name(s)」と題するメールが届いた。  迷惑メールにポイしようかと思ったけど,なんかDomainがどうの言ってるのでよく読んだら,マジでImportantだった。 詳細は,ValueDomainに詳しい。 お知らせ(20041022-1) - VALUE DOMAIN:バリュードメイン https://www.value-domain.com/info.php?action=press&no=20041022-1  要は,「 お前のDomainのWHOIS正しいの? URL開いて確認してよ。あ,確認しないとRegistry-Lockするから 」ということ。  View Contact Dataに続くURLを開いて,WHOISが正しいか確認すればよい。  年に1回届くらしい。  もうDomain買って2年半になるけど,初めて届いたぞ・・・?

あなたの夢はなんですか。

ケイン・コスギと松岡修造と3人で,海行った夢を見ました。 頑張れ頑張れ言って泳がされまくって,溺れかけたところで目が覚めました。 脳みそにはもう少し頑張っていただいて,良い夢を見たいです。

やっつけとりあえず更新。

イメージ
 けいおん2期始まりましたね!>挨拶  僕は元気です!律ちゃんが元気だから!!  タグにブログネタと付いているテキストメモを発見。「ぎぶ みー ぎゅーにゅー☆」って書いてある。病んでたんだろうきっと。  心当たりのあるあなた,ニヤッてしてください。牛乳薦めたあなたですあなた。  ここ1ヶ月更新がおろそかなのは,ノーパソを修理に出したり,環境構築したりして,あまりブログに書く時間がないからです。  今日,衝動買いした。  いや,これでも5日くらい我慢したんだよ。  さっきからiPhoneのバックアップに30分くらいかかってるんだけど,なんでだろう。  今日のおまけ画像 (via Tumblr. 元ネタはたぶん http://twitpic.com/1dszfl ここ)

性格:短所を長所に言い換える。

 履歴書やエントリーシートなどを書いていると、「自分の性格・長所を述べよ」系によく出会う。らしい。  自分の長所とか思いつかない人は欠点を思い浮かべて、言い換えればいいと思うのです、という話になったので、せっかくだから、思いつく限り並べてみる。  記事書いてから思ったけど、こんなの就活本とかにありそうだなぁ。 優柔不断 → 慎重に考えてから行動する 控えめ、おとなしい → サポートに向いている 意志が軟弱 → やわらかい思考の持ち主 めんどくさがり → 必要なことを優先して行う 暗い性格 → まじめ、落ち着いている 内気 → 冷静 だらしない → フランク 社交性が薄い → 1人で自立して行動できる 適当(テキトー)である → 慎重になりすぎず楽観的に考えられる ネガティブ → 慎重 臆病 → 慎重 リアクションが薄い → 想定外の物事に落ち着いて対処できる 人の話を聞かない → 他人に振り回されず自分を持っている 頑固 → 意志が強い 他人に迷惑をかける → 仲間と協力して課題に対処できる、社交性 短気 → 思ったことを主張できる うるさい → 活発、明るい 忘れっぽい → おおらかな性格 細かいことが気になる → 几帳面、まじめ 騙されやすい → 素直、他人を信頼できる、協調性

秋田怖い。

イメージ
秋田の男子高生、なぜコート着ない 疑問ぶつけると… http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY201003100491.html  3月に入っても寒い日が続き、10日はまとまった雪が降った秋田。しかし、街で見かける男子高校生は制服の上にコートを着ていない。「なぜ着ないの」。率直な疑問を彼らにぶつけてみた。 (略) コートを着ない理由を聞いてみると、「制服の上に着たらダサイっしょ」。  制服メーカーのトンボ(岡山市)の佐野勝彦ユニフォーム研究室長は「近年、全国的にコートを着ない男子高校生が増えています。理由はカッコ悪いからです」と話す。  同社は2008年、山形、新潟、神奈川、大阪、岡山など9都市18人の男子高校生にコートを着ない理由を聞き取り調査した。もっとも多い答えが「みんなが着ていないし、カッコ悪い」だった。ほかにも「電車やバスでの着脱が面倒」「マフラーで我慢できる」という意見もあった。 へぇ~。高校生らしいなぁ。  女子生徒はどう見ているのか。秋田駅付近で秋田市の高校に通う2年生のカップルに聞いた。紺のダッフルコートに身を包む彼女は「確かに制服にコートは似合わないかも」と、学ラン姿の彼氏を見つめた。彼氏はマフラーを巻いているが、やはり寒そうだ。制服の下にジャージーやパーカを着ることもあるという。  記者が「彼氏が風邪ひいちゃうよ」と言うと、彼女は「こうすれば大丈夫」と笑って、彼氏の手をとり自分のコートのポケットに入れた。

ダイヤル式顔文字スタンプ「kaoiro - カオイロ」 が気になる。

 ダイヤル式顔文字スタンプ「kaoiro - カオイロ」ってのが気になります。 kaoiro | gung http://www.gung.jp/kaoiro/index.html  いろいろな顔文字を,ダイヤル式に文字を組み合わせてスタンプにできるそうです。  詳しくはリンク先から。2835円。  7列の回転スタンプそれぞれに、「´」「~」「∀」など20種類の文字や記号をそろえた。文字を組み合わせ、2000種類以上の顔文字を作れる。  「デジタルの世界で使われる顔文字をアナログの世界に持ってきたら面白いのでは」と開発したという。 (・∀・)や(´Д`)もOK ダイヤル式顔文字スタンプ「kaoiro」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/04/news083.html  いいセンスだなー。  デザイン事務所のginghamiの直販だけかと思ったら,amazon.co.jpにもあった。ますます買おうか迷う。

このメッセージは、100%リサイクルされた電子で転送されています。

 昨年末のレコード大賞での話。  津軽海峡冬景色の作曲者,三木たかしへ特別功労賞が贈られたわけだが,その時の石川さゆりへのインタビューでこんなことを言っていた。   ・素晴らしい曲を三木たかしさんが作ってくださった。 ・歌い手として私は,一回一回歌に命をいれていく。     言い換えると,作曲者によって作成されたclass 曲があって,それに対して歌手は毎回newしてインスタンスを作成しているわけだなぁ。  以上,一人寂しく過ごす年末,思いつきをわざわざメモしたことの侘しさについてのご報告でした。 就職面接

アレゲなあなたにお勧め Monochron

 なんかかっけぇ!! Pong時計も作れるデジタル時計開発キット Monochron  http://japanese.engadget.com/2010/02/28/monochron/  Adafruit IndustriesのMonochronは平たくいうとデジタル時計開発キットです。ATmega328プロセッサ、128 x 64解像度の白黒ディスプレイ、アクリルケース、スヌーズ機能付きアラームなどがセットになっており、組み立てて時計にすることができます。ハード、ファームウェアなどすべてオープンソースなので、腕に自信のあるかたは好きなだけ改造が可能。  価格は80$。  リンク先下の「READ(情報元)」>「can order one here」から購入できるようです。

春休み!

イメージ
 気づいたら春休みになってた感じ。実感あまり無し。ヒマだけど。  最近ブログを全然更新できていない件。  そもそも記事数が減ってきている気がするし,さらに学校関連の業務連絡や資料配布など,身内ネタが多くなっているという反省がある。  ためしに集計してみた。 図1 記事数の変化(種類別)  図1に示す通り,青線で示した通常記事が減少し,身内ネタが少しずつ増加していることが分かる。  次に,さらなる考察を目的とし,図2を示す。 図2 記事数の変化(種類別)(折れ線3D)  通常記事は山なりになっており,重力の働きにより滑り降りれそうである。それに対し,身内ネタは高尾山のような小山となっており,体力のない我々には登頂が困難そうである。 図3 記事数の変化(種類別)(棒線)  図3には,棒線グラフの形で表した。これを3D化したものを図4に示す。 図4 記事数の変化(種類別)(棒線3D)  明らかに見栄えがよく,奥行きを感じられる図を得ることができた。 図5 記事数の変化(種類別)(面)  さて,図5に面グラフを示す。  この図からは,通常記事の壁が打ち破りにくいものであることが分かるとともに,その壁が少しずつ下がっていることが推測されよう。人類の一致に向け,心の壁が少しずつ取り払われていくことが,今後のより一層の課題である。 図6 記事数の変化(種類別)(円錐)  図6には円錐グラフを示した。チクチクとして痛そうな結果を得ることができた。  図6の2010年2月度の結果をよく観察すると,今までかみ合わなかった2人が,ようやく肩を並べて嬉しそうな様子がうかがえる。筆者は2人の幸せを願うばかりである。なお,この現象を 「擬人化による多幸感の獲得」 と言う。 図7 記事数の変化(種類別)(バブル)  最後に図7,バブルグラフを示そう。  何が起こっているのかが分からないがとても楽しそうである。  記事数の減少や身内ネタの増加といった事柄は,極めて瑣末なことであり,人々の幸せのために一層尽力すべきことが明らかになった。   考察  今回の実験から, Microsoft Office2007 の Excelは素晴らしい ものだということが分かった。

Google先生がIE6を見切った件。

こんなメールがきました。 日付 2010年2月3日9:53 件名 Google からのお知らせ - ブラウザサポートについて Google Apps 管理者の皆様 いつも Google Apps をご利用いただきありがとうございます。 (中略) Google Apps を強化し、より洗練された機能と性能を提供するためには、Javascript や HTML5 などの最新のウェブテクノロジーの活用が必要となります。 その結果、 古いタイプのブラウザプラットフォームへのサポートを段階的に停止 することになりました。対象となるブラウザは Microsoft Internet Explorer 6 および Mozilla Firefox 2.0 となります。 2010 年 3 月 1 日に、これらのブラウザへのGoogle ドキュメントおよび Google サイトエディターサポートを停止いたします。同日以降は、これらのブラウザを使った場合のアプリケーションのパフォーマンスが低下したり、正しく機能しない場合が予想されます。また、2010 年後半には、Google メール および Google カレンダーにおけるこれらブラウザへのサポートを停止する予定です。なお、Internet Explorer 7 以上、Firefox 3 以上、Safari 3 以上、および Google Chrome へのサポートは引き続き行います。 (太字編集) アンチIE6として,嬉しい限りです。 流石だよGoogle先生。 むしろ遅すぎるくらいだよGoogle先生。

本気出して社会への壁を考えてみた。

\りっちゃーん/ せーのっ♪ 盛るぜー盛るぜー超盛るぜ- -------壁------- 田井中律さん愛してます結婚してください あーやべーみのりんやべーかわえー ミクー俺だー結婚してくれー!! のぶ姉!いやっほおおおおおおおお NA☆MA☆TE☆N☆MO☆KU 荻上やばいよ荻上 -------壁------- 千佳蕩れ 撫子蕩れ みうら蕩れ -------壁------- レンきゅん(;´Д`)ハァハァ カズマー俺だー結婚してくれー!!! 佳主馬は俺の嫁 世知辛い世の中だっぜ!

【速報】

けいおん2期 4月から 人類に幸あれ

ひとはだ☆

 冬の布団は冷たいです。冷たいのがいい,ってのもあるんですが,やっぱり暖かいと嬉しいですよね。で,ぬくぬくする。最高です。  とここで紳士の国イギリスより,ニュースをお届け。 ベッドに人のぬくもり、ホリデイ・インが新サービス[ロイター]  http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-13465520100122  世界的なホテルチェーンのホリデイ・インは今月、従業員がベッドを温めるサービスを、英国で試験的に導入している。   (中略)客がベッドを使う前に、フリースのパジャマを着た従業員がベッドに入り温めておいてくれるという。温度が基準の20度に達したかどうかは、温度計で確認する。  (´・ω・)ほう。 エディンバラ睡眠センターのクリス・イジコフスキ博士が「この方法は眠りを助ける」と評価している  (´・ω・)そうだよネー。   いやいやいや。  いやなんか違くねそれ・・・・。布団温めるの人肌以外ないの・・・?  ってか従業員,寝るの仕事かよ・・・。  つかホテルマンが寝てたベッドで客寝るの・・・?   いや待て。  よく考えるんだ。  仕事でベッドを温めてくれる,眠ったら起きれない可愛いおにゃのこがいるとするだろ?  で,俺がホテルの一室に入るわけだ。  一日疲れてようやく落ち着ける部屋。カバン置く。ネクタイ外す。カーテン開ける。ロンドンの夜景。あー今日も一日仕事疲れたなぁ。出張もたいh・・あれ?ベッドが膨らんでるぞ?  むくっ  ベッドから顔を出すおにゃのこ。  おにゃのこ「ふ,ふえぇ・・!」  うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお<この記事は筆者狂乱につき続きません>

もやしもん7付録作ってみた。

イメージ
  もやしもん 7 限定版 についていた付録の,nanoblockオリゼー菌を作ってみた。  かわいい。   先日作ったアルパカ と並べてみた。 うへへへへへへへへへへへへへへへへ

資本主義と間接民主制の終末期に面して。

 久しぶりにぐだぐだ書いてみた。  得られるものはないよー。  もったいないから公開するけどー。  いかにも真面目そうに社会ネタ。

貴方が2010年を生きるべきいくつかの理由

イメージ
supercell 2nd single「 さよならメモリーズ 」が2/10に発売される  このおかげで,何億人もの人命が救われたことは間違いない。それほどの素晴らしいニュースであった。2010年が始まる上で,最高の出来事であったと言えよう。  → amazon.co.jp/さよならメモリーズ(初回生産限定盤)(DVD付) けいおん二期があるかもしれない  2010年最初のハッピーニュースが「さよならメモリーズ」であるならば,2009年最後のハッピーニュースはけいおん二期決定だった,そう断言しよう。まぁ今年中に放映くるかは知らんが。  らき☆すた二期などと言っていた連中に,心からざまぁの念を表明するものである。  キャベツうめぇ。 「 劇場版 涼宮ハルヒの消失 」が2/6からロードショーである  アニメからハルヒを知ったにわかどもにも,ついに長門の真の素晴らしさが伝わる。そんな2010年となるのだ。世界が,長門によって震撼し,発狂し,昇天し,悦楽の至極へ達することは間違いない。 ヱヴァのQが未来に待ち受けている  このことを少しでも思い出した時,全ての人類は絶望から救われ,大いなる希望を抱く。  どうせ今年のうちにロードショーはありえないのだろうが,それでも我々はQのため,来たる患難を乗り切ってしまうのだ。 ひだまり三期がくる  記事で取り上げろ,という神託を受信したので列記した。 「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st」が1/23からロードショーである  同上。 E.G.コンバットFinalを読むまで死ねない  秋山先生仕事してください。 涼宮ハルヒの驚愕が出るまで死ねない  いつまで ごめんネ! してんのか見物だよね。