[ID CS4]長いテキストを,自動的に流し込む。

Adobe INDESIGN CS4に素人が挑戦する物語その1。
文章同人とかやり始めた人に,ちょっとでも役立てば。
ちなみに俺は創作してませんがぬ。

▼現状:
・INDESIGNを買ったはいいが,参考書を買っていないので四苦八苦。

▼問題:
長いテキストを受け取った。
こいつを流し込みたいのだが,手作業でやるのはめんどい。
自動的にページとか増やしてほしい。

▼解決:
まずは,流し込みの基礎の基礎。

14:00-18:00あたり。
というか,このビデオは,とりあえず見るべき。
当方は全くの素人なため,かなり勉強になりました。
 title:
  Adobe TV「Learn InDesign CS4
     -はじめに:Adobe InDesign CS4の基礎」

で,肝心の自動流し込み。
http://help.adobe.com/ja_JP/InDesign/5.0/help.html?content=WSa285fff53dea4f8617383751001ea8cb3f-6f91.html
要は,(手動の)流し込みと同じ要領だけど,
"次の枠をドラッグして作る"ではなくて,"次の枠の部分を,Shiftキー押しながらクリック"する,ということらしい。

これをすると,勝手に新しいページが作られていってきもてぃー!

長い文章だと,時間かかるかも。

コメント

このブログの人気の投稿

ソフトバンク光BBユニットのセキュリティと、Wi-Fiルーターのファイアウォールをちゃんと確認した

懐かしのミニ四駆たちがでてきました。

Twitter=>discord連携の際に、複数行のテキストを取り出す場合はIFTTTじゃなくてZapierを使うといい