こころ

夏目漱石のこころ、読み終わりました。
いや、これ面白いね。


※ここから先は、厳密に言えばネタバレです



ところで、ですよ。
僕は、文庫本の裏表紙が、どうにも納得いかないんです。新潮文庫を読んだんですが、裏表紙のあらすじで、めちゃくちゃネタバレしてるんですよ。たしかに、有名な作品だし、学校で教われば知ってることではあるんですが。
親友を裏切って恋人を得たが、親友が自殺したために罪悪感に苦しみ、自らも死を選ぶ孤独な明治の知識人の内面を描いた作品。

(新潮文庫「こころ」裏表紙より引用)
って書いてあるんですよ。ちょっと、流石にどうかなーと。
初読での、”展開への期待感”を得たい読者を見事に裏切ってるではないですか。


まぁ、読書感想文書かなきゃいけない学生とかは助かったりしてるのかもね(w

コメント

ゆで卵 さんの投稿…
>まぁ、読書感想文書かなきゃいけない学生とかは助かったりしてるのかもね(w

昔の俺のことですね。

このブログの人気の投稿

ソフトバンク光BBユニットのセキュリティと、Wi-Fiルーターのファイアウォールをちゃんと確認した

Twitter=>discord連携の際に、複数行のテキストを取り出す場合はIFTTTじゃなくてZapierを使うといい

懐かしのミニ四駆たちがでてきました。