タンポポ

今日は寝坊してしまったので、学校敷地内を一人静かに登校。
なんだかすごい春。
……もう4月末だから、この感覚は遅れてるんだろう。


道端に咲くタンポポに癒される。
小学生の頃習ったのだが、花全体の裏、ガク(正確には総苞片とかなんとか)が反り返っているのが外来種のセイヨウタンポポ。反り返っていなかったら在来種のカントウタンポポなど。ちなみに白いのは在来種シロバナタンポポ。
セイヨウタンポポはちょっとした理由で繁殖力が強いらしく、大体を占めている。在来種貴重。

習った当時の、小学生の僕は帰り道に、友達とセイヨウタンポポ潰して帰ったりしましたw



・・・なにが言いたいんだ、この文章。
まぁ、タンポポに癒された一日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

ソフトバンク光BBユニットのセキュリティと、Wi-Fiルーターのファイアウォールをちゃんと確認した

懐かしのミニ四駆たちがでてきました。

Twitter=>discord連携の際に、複数行のテキストを取り出す場合はIFTTTじゃなくてZapierを使うといい